見出し画像

近況報告 - 2023年2月時点

お久しぶりです。すでに2023年2月半ば。昨冬から怒涛のようにいろんなことがあり、気づけば今日!という感じです!ようやく少し振り返る余裕が出てきたので、近況報告します ^^


●2022年9-12月


アメリカの大学院(のオンラインコース)に入ったのが2022年9月。それ以来、2科目分の課題やらプロジェクトやらに追われて日々過ごしていたのですが、11月頃から家族の体調不良→私もコロナ罹患と慌ただしく。それなりに高熱が出たりしたのでそんな合間に課題をやるのはハードでしたが、なんとか乗り越えて、ようやく自宅待機が終わった、、、と思った頃になんと父が旅立ったのです。

父は持病も無く、当日までいつも通り過ごしていたので、まさかこんなに急なお別れになるとは誰1人予想せず、、、とにかく驚いて、アレコレとやることに追われながらも、しばらく気持ちの整理がつきませんでした。母も、私も、みんな。


その頃、大学院のコースはちょうど最終レポートや発表など締めくくりのタイミングだったのですが、さすがに父のことがあって取り組めなくなり、先生に個別相談させてもらいました。柔軟な先生で本当に助かったし、ありがたかった!感謝🥲。まぁ、そのかわり、お正月の三が日でも課題をやったりすることになりましたが、それでもありがたかったです。


●2023年1月


相変わらず父の出来事のインパクトが大きく&やらなくてはならないことも多く、本調子ではない毎日を過ごしていましたが、大学院のコースは必死に頑張った甲斐あって2科目ともAの成績をもらえたことが分かりました(地味に嬉しい🥲!)。


またごく数人ですがアメリカに住むクラスメイトともteamsでメッセージをやりとりしてキャッチアップ。父のことも話したり、次のセメスターに取る予定の科目について相談したり、何というほどではなくても仲間の存在に励まされました。ありがたい、、、


●2023年2月


2月頭から大学院の春学期がスタート。3科目登録していましたが、今学期は無理するのをやめようと思い直して1科目のみにフォーカスして履修することにしました。クラスメイトは2科目、3科目と頑張っている人が多いのですが、今の私には1科目がちょうどいいなと感じて。

担当アドバイザー(科目担当の先生とは別)にも1科目だけにすることを伝えたら、”I fully understand about your class choice in this situation.” とあたたかく見守ってくれ、うん、やはりこれでよかった、とホッとしました。understandingな方ばかりで本当にありがたいです。感謝。


あとは、月1回、コーチングも受けることにしました。昨年秋から怒涛のように走ってきたけれど、どこか自分の中に言語化できない気持ちを押し込めたままになっている感じがして、それらを取り出していきたいと思ったのです。

だから昨年末からコーチ探しをして、この方にお願いしたいと思う方に出会えたので、決めました。コーチングは1人では行けない場所に行ける。だからここからのjourneyが楽しみです😊 (※ちなみに余談ながら、私がコーチングを受けることを話したら夫も影響され、彼もコーチを探してコーチングを受け始めることになりました笑。私のコーチとは違う方ですが、今日からスタートだそうです!)


お仕事は変わらず、続けています。こちらもパッション溢れ、温かく理解ある方ばかりに囲まれていること、幸運でありがたい限りです。


「今後に向けて今感じていること」も書きたいと思っているのですが、すでに長くなったので、次の記事に続けます!