見出し画像

【大学院日記】Week11_先生と仲間への感謝と、深い学びへの慄き/ジレンマと。

2022年9月からアメリカの大学院へオンライン留学(オンラインの修士プログラムへ入学)し、国際教育を学んでいる私。最初の学期が始まって11週目に入り、今学んでいるクラスはあと2週間強!というところまできましたが、まだまだ日々いろいろあります笑😂うーん、濃い日々。

先生と仲間への感謝

実は10週目の終わりに、思い立って、今教わっている先生へ感謝のメールを書きました。その週はテロリズムと国際社会について学ぶ週で、参考文献として挙げられているテキストをいくつか読んだときに、とても興味深い学びがたくさんあったのです。

それは2001年の9.11同時多発テロの頃から世界が変わってきた、その移り変わりを紐解くようなテキストで、難しくいけれど、とてつもなく興味深く、また、私がこれまで言語化できずにモヤモヤしていた変化や状況も、言語化してもらえたような感覚がありました。アメリカという国の理解も進んだような気がして、深い学びに感謝の気持ちが湧いてきたのです。と言うことで、既に夜中だったにもかかわらず、これは今日中にお礼を伝えたいと言う気持ちになり、真夜中にお礼のメールを書き始めたのでした。

ちなみに、そのメールに返信は来ていませんが、伝えたことに意味があったと思うし、私の中で整理が必要なことだったので、書いたことで充分だったと思っています。

▼こちらも先生から教えてもらったのですが、これがもう私が今後やっていきたいことにfitするTEDなので、ここに残しておきます。


またもう一つ、今週はクラスメイトに個人的な相談をした週でもありました。具体的には来春また新しい学期が始まるにあたり、何の科目をどう受講しようか?と言うことなのですが、仕事、家庭、それ以外にもいろんな要素が絡み合うため、まずはいろいろな人の考えやアイディアを聞きたかったのです。

ソウルに住む同期、ルイジアナに住む同期、そしてコロラドに住む同期にそれぞれメッセージをし、急がない、いつでもいいからお返事もらえると嬉しいな、と書いたのですが、早速皆返してくれました。(ありがたい、、、)ルイジアナに住むお友達とは、来週ズームで話すことにもなっています。

私がパーソナルな内容を打ち明けたことによってみんなもパーソナルに返してくれたのを見て、あぁ、言ってみるものだなぁと。オンラインの学びだから、日ごろはどうしても1人作業で孤独を感じることもそれなりに多いのですが、こうして働きかけてみると、いつでもみんな助けてくれるし、実は周りの皆も同じようにつながりを求めているんだよな、と感じます。

私はこのプログラムを受講通じて、プログラムはオンラインだけれども、パーソナルなつながりを出来る限り多く作りたいと感じているので、数は多くないかもしれないけれど、1人でも2人でも個人的にメッセージができるつながりを作っていきたいと感じています。


深い専門分野への慄き&ジレンマ

一方で、11周目に入ったら、さらに深い分野に入り始めました。もう残り2-3週だからほぼ終わりかな?なんて思っていたのですが、いやいやとんでもない、まだ山を登るようです😂笑

私はこのプログラムに入るきっかけ、そして入ったら学びたいこととしてイメージしていることがありますが、そのゴールにたどり着くために、まだまだこんなにも深い学びをしなくてはいけないのか?とか、本当にこれは必要なのか?と、また思ってしまいました。

「また思ってしまった」というのは、実は今受けているコースが始まって、2-3週目にも同じようなことを感じ、実はその時には先生に相談したからです。結論、深く、もぐれば、潜っただけ得るものがあり、自分がやろうとしていることにも、重みと深みを与えてくれるものである、と分かってはいるのですが、そうは言ってもなかなか深淵な学びで、難しく、頭に汗をかくので(というか汗をかいても分からなかったりして、、、)果たしてここまで深く潜る必要はあるのか?!とまた今週も自問自答してしまったというわけです。。。

とはいえ、多分それは学びの内容のためなどではなく、自分の生活(自分のこと、子どものこと他)、仕事、勉強、とあって常にやることがいっぱいで日々追われているから深く潜るのを避けようとするのだと分析しています。学びたくて始めている大学院なので潜れば潜っただけ面白いし興味深いのですが、とにかく時間と余裕が無い😂涙

これはせっかくの学びを活かすためにも、来春以降もう少し何か変えなければいけないと感じています。(だからこそクラスメイトに相談したわけですが!)

そんなこんなの第11周目。今日で今週は終わるわけですが、残念ながらまだ課題が終わらない💦💦うーー。何とか今日がんばって深いところにもザザッと潜って、その上で課題と言う形でマイアイディアを提出したいと思っています。がんばりまーーす!