見出し画像

SWY vol.18 20200127

※写真は、東京に着いた朝に船から見えた景色だったと思う(うろ覚え)。

・コースディスカッション
①My Life Story Sharing
ライフストーリーのシェアをした。OPYに伝わったのが嬉しかった。
②mental illnessについてのふるまいについて、ロールプレイ。私のグループはADHDについてやった。ロールプレイのやり方取り入れるのいいかも。行動が具体化されるから。
③持ってきた写真シェアした。私は日本の学校のいじめの写真。バーレーン参加青年のmental illnessについての映画の写真、日本人参加青年の部屋が汚くなる現象や引きこもりの写真を見た。各国でmental illnessの程度や捉え方が違うんだなって思った。
④NZのNLのはなし。mental healthyとmental unhealthyとはなにか。みんなの前で発言できた。(え、すごいやん。(笑))
⑤チームに分かれて、前に出た人が言いそうな答え当てるやつ。難しかったけど楽しかった。
昼ごはん、PLセミナーは気分悪かったのでスキップした。そのあとAttractive Japanの準備のお手伝いして、お風呂入ってご飯食べて浴衣に着替える→Japanese Deligation Night、島根のこと知ってもらえたと思うしお茶とかお菓子とか喜んでくれてよかった、お菓子の説明英語でできるようにするのほんとに大事だなって思った。
終わってから日本人参加青年の友達と喋ってた。志望理由書いた作文見ながら自分達成できてるか確認した。友達作ることと書道についてやること。私は現時点では達成できてると思った。でもこの状況に満足せずに続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?