見出し画像

21歳の3月振り返り

お疲れ様です。今日から4月になりますね。

昨日の投稿で、コメントにてお勧めの曲を教えて下さった方ありがとうございます。コメントを見ていると、みんながそれぞれ色々な曲を聴いて生きているんだなあ、なんて当たり前のことを考えていました。

昨日の記事はこちらですが、もしも「この曲聴いてみて」というのがあれば教えてください。ぜひ聞かせてもらいます。聞きたいです。


さて、早速4月に入ったということで、3月の振り返りをしたいと思います。私は実家暮らしでバイトもせずに過ごしている21歳です。

3月の総支出

驚きました。元々赤字だけれど、今回はとんでもない大赤字です。3月の支出は、72,448円でした。何がどうなってこうなったのか、さっぱり分かりません。怖いです。

ちなみに2月の支出は、25,428円でした。


以下、多い内訳から紹介していきます。

被服費:25,655円

今回は、被服費がダントツで多いです。春服と、あと靴を買いました。それと、下着も何点か購入したので、それで膨れ上がったんだと思います。私、服はあまり持っていない方だと思っているので、服は買わせてください。

去年に、終活として生前整理のつもりで、大量に服を処分してしまって。でも、今はまだ生きるつもりなので服が必要なんですよ。


食費:21,750円

友人や彼氏と外食をしていたら、この金額になっていました。先月とは違う友人4人とそれぞれ会っています。あとは、いつも会っている友達や、あとは妹ともお出掛けしたりしていたので。

3月は焼肉にはまっていたのもあって、何回も焼肉に行った記憶があります。あみやき亭には、3月だけで4回くらい行きました。お勧めは、山盛りキャベツの特性ドレッシングがけです。とても美味しいのに、1杯100円で食べれます。ぜひ食べてみて下さい。最高ですよ。(焼肉なのに)

家に引きこもる時は引きこもるけれども、調子が良ければ遊びに出掛けていました。というより、調子のよいときに予定が入っていることが多く、また調子が悪くても少し悪いくらいだったら、「ごめんね、今日これくらいのテンションしか出せないんだけど」と初めに断っておいてから会っていました。理解してくれる友人ばかりなので、ありがたいです。

今のところは、特に遊びたいという気持ちは湧かないです。多分、元気になったら人と会いたくなるのかな、とは思っていますが。だから、4月はまだあまり予定は入っていません。


娯楽費:8,865円

3月は色々とレジャースポットに行きました。いちご狩り、テントサウナ、お花見、あとはカラオケに行ったりしていたら、この金額になりました。

テントサウナに関しては記事を書いたので良かったら見てみて下さい。


交通費:8,600円

彼氏に会いに行ったり、友達と遊んだりしていたらこの金額です。主に電車代に使用しています。

その他

あとは、何に使ったんでしょうね。3月は、色々と他の人へのプレゼントを購入したりしていました。そのプレゼント代合計でいったら、6,383円です。他人へのプレゼントは、ケチらずにお金を使いたいと思っているので、これは構いません。


読んだ本

3月はそんなに本は読めていません。読んだ冊数は10冊でした。

その中でお勧めを3冊挙げます。

1『常識をぶち破れ』斎藤一人


「いま生きることがつらい人は、まず常識を疑ってみるといい。」

この言葉がぐさりと刺さりました。

この本は今より生きやすくなるよう、生き方のアドバイスをくれる本です。私にとっては理想の生き方なので、いつの日か軽ーく生きて、愛に溢れた生活を送れるといいなと思います。

感想も書いているので、こちらからどうぞ。


2『六人の嘘つきな大学生』浅倉秋成

小説です。就活をしたくなくなります。それは最悪な本じゃないか、と思われるかもしれませんが、考えてみて下さい。そもそも、就活が楽しみで生きているんだよねっていう人はいないと思います。少なくとも、私の周りにはいません。

はっきり言います。会社も就活生も嘘ばかりです。その中でも、良い人はいるのかもしれないなあ、人間頑張ってこの社会を生き抜いているんだなあって、思える本です。


3『手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択』ミニマリストしぶ

ミニマリストしぶさん自身の体験談なども載っていて面白かったです。人生ですね。

この本からは、「余白」が大事だということを学びました。

片付けなどの見た目だけではなく、スケジュール管理においても「余白」がないときつくなっちゃいますよね。

この本も感想を書いていたので、記事貼っておきます。


他にも素敵な本はあったので、私の読書メーター貼っておきますね。感想を載せています。

中には、ネタバレのものもあるかもしれないので、閲覧には気をつけて下さい。


振り返り

3月もそれなりに人と会えてはいますね。一方で、とても体調の悪い日も何日かあったので、うーんというかんじはしますが。

何がうーんなのか、今も頭がしっかり働いていないのかよく分かりません。

3月にした大きなこととしては、小説を応募したことですね。これが私にとってのビッグかもしれません。結果はどうであれ、やり遂げたというのは嬉しいです。


今回、関連記事が多くて、とても自分の宣伝みたいになってしまったけれど気になさらないでください。嫌いにならないでください。私が悲しみます。はい、こうやって書くと十分メンヘラ要素あるのかな、なんて自分で思いました。みんな大好きだよ。エイプリルフールとかじゃなくて、本当だよ。

では今回はここまで。また会いましょう^^


サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。