マガジンのカバー画像

ウェブマーケティングとウェブ解析

14
運営しているクリエイター

記事一覧

ほっこりGoogleアナリティクス(GA)講座に参加

ほっこりGoogleアナリティクス(GA)講座に参加

「Googleアナリティクスを使うようになったけど、どうやって使えば良いかわからない」

「いろんな人にGoogleアナリティクスの使い方をアドバイスをもらうけどいろんな視点でいろんなことを言うから、結局わからない」

「使えるようになったけど、もっと効果的な使い方を体系立てて知りたい」

という方の声をよく聞きます。

そんな悩みの解決のヒントになるウェブ解析士認定Googleアナリティクス講座

もっとみる
事業の成果と能力開発を同時に行うウェブ解析士講座開催

事業の成果と能力開発を同時に行うウェブ解析士講座開催

ウェブ解析士講座開催といっても、私はいつもお世話になっているWEBPLAさんのアシスタントで参加です。

ウェブ解析士講座の内容を知りたい方は、こちらから。ウェブ解析士講座inセブ島。

今回は、事業の成果に直結させることに向かっていくためのワークショップ形式がとても興味深いものでしたので、そこに特化して記事にします。

ウェブ解析士は事業の成果を導く人材であることを認識したうえで、事業の成果を導

もっとみる
【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー4日目

【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー4日目

日本へ帰りる日。十分楽しんで学んだと思う気持ちと、まだまだセブ島に残りたいと思う気持ちが2割と8割www

今日は、カオガハン島に行って、島のオーナーの話を聞くことに。

詳しいツアー情報はこちらを参考に分かりやすくて楽しそうな良記事。

さて、セブ・マクタン島から船に乗って出発です。

船はBluetooth使えるのです。ノリノリのレゲェやWASABI聞きまくりました。船には約1時間くらい乗って

もっとみる
【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー3日間その③

【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー3日間その③

ウェブ生存戦略セミナー終了後、セブ島で働く方達向けにウェブ解析士認定講座の講師をしてきました。*文字ばっかり(8400文字越え)なので、目の保養にセブ島の写真をところどころ入れることとしましたw

そもそもウェブ解析士とはウェブ解析士は「実務に役立つ」ことを目指した講座カリキュラムで、試験に合格することでそれを証明できる資格です。

ウェブマーケティングに必要なスキルは、アクセス解析だではなく、ビ

もっとみる
【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー3日目その②

【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー3日目その②

朝一番で、セブ島の記念碑&像(Cebu Heritage Monument)、サンペドロ要塞(Fort San Pedro)、マゼランの十字架(Magellan's Cross)、サントニーニョ教会(Santo Nino Church)を観光し、セブのパワーをガンガンに感じてからのセミナーです。

ウェブ解析士協会とSprobeの共同主催イベントとして、ウェブ生存戦略セミナーが開催されました。

もっとみる
【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー3日目その①

【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー3日目その①

初日は観光、グルメ、2日目は2社の企業視察、英語×IT授業体験、今日3日目はいよいよウェブ生存戦略セミナーです。

しかし、どうしても行くたくなって、5:30起きで行ってきました。

そう、一人で、観光スポット巡り。行き方がよくわかってないから、タクシー1時間ちょっとで、弾丸してきました。

セブ島の記念碑&像(Cebu Heritage Monument)

マゼランとラプラプのマクタン島の戦い

もっとみる
【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー2日目

【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー2日目

普段は、朝食は食べない方だけど、がっつり食べてしまった。

ラー麺か、米分麺を選べるフォーみたいなスープと、その場で焼いてくれるオムレツが美味しかった。フルーツはスイカとパイナップル。コーヒーも美味しい。ほんと口に合う。

二日目は、セブのIT企業2社と英語でHTMLを学ぶ体験の盛りだくさん。

1社目は、Sprobe.incさん。WELCOME TO SPROBEモニターで、私たちの名前まで映し

もっとみる
【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー1日目

【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー1日目

2020/2/27から2020/3/1までフィリピンセブ島に行ってきました。最高の仲間たちと最高の学びを体験してきたので、備忘録も兼ねて記事します。

成田からセブ・マクタン空港まで約4時間30分。近いですね。

ちなみに、成田エクスプレスが物井駅で止まってしまい、急にタクシーに乗り換えて、バタバタ。間に合って良かった。タクシーも一人で移動している知らない方4人と乗合し、出だしからほっこりです。

もっとみる
上級ウェブ解析士認定講座開催

上級ウェブ解析士認定講座開催

上級ウェブ解析し講座を開催した。(2019/7/17)

ウェブ解析士講座開催記事はこちら

上級ウェブ解析士認定講座の詳細は、またの機会にじっくり記事にするので、ここでは開催した感想を記載する。

今回の受講対象者は、ウェブ相談の受注側企業で、小規模店舗ルート営業、大規模チェーン店、ウェブ担当者など、事業会社側に勤めてる方々がメインだった。

ウェブ解析士協会は『ウェブ解析を通じたウェブマーケテ

もっとみる
ウェブ解析士認定講座開催

ウェブ解析士認定講座開催

ウェブ解析士認定講座を開催した。(2019/5/25sat)

ウェブ解析士認定講座の詳細は、またの機会にじっくり記事にするので、ここでは、開催した感想を記載する。

対象は、大手ウェブ広告代理店で、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告を運用している20代半ばの若手メンバー。

そもそも、ウェブ解析士とは、’’事業の成果を導く’’ことができる人と位置付けられている。

ウェブに関わる人に

もっとみる
You Tube SEO

You Tube SEO

ユーザーが情報収集をする際に、動画が注目されている。その動画ツールの中でも、You Tubeが筆頭している。そして、Googleや他検索エンジンと同じように、You Tube内で上位表示させ、インプレッションを増やすことで、認知を高めることでマーケティングを行うことが注目されている。

You Tube SEO6つの施策1.タイトルをシンプルにして、キーワードを含めること

 ユーザーにとって有益

もっとみる

ワンチャートワンメッセージ

ワンチャートワンメッセージとは何か?1つの図表に対して、伝えたいことを1つにすること。

ビジネスレポートの目的とは何か?それはつまり相手を動かすこと。 相手を動かすには、見やすくて、分かりやすいことが重要。それには、ワンチャートワンメッセージを徹底する必要がある。

ワンチャートワンメッセージ3つのルール

1.メッセージを支えていないデータは省く
2.メッセージは図表から言えることだけにする

もっとみる

アクセス解析4つの視点

ウェブ解析におけるアクセス解析データを見るには、ディメンション、メトリクス、セグメント、フィルタの4つの視点を理解することが必要。

「ディメンション」とは?どんな項目で見たいのか?という切り口、または項目のこと。
例えば、性別、年齢、デバイス、ランディンページなどのこと。

「メトリクス」とは?データの指標のこと。項目を比較する際の数字で表す。つまりディメンションを自分の仮説を持った指標で数字を

もっとみる

ブランドとエンゲージメント

『企業はお客様とのエンゲージメントを高め、中長期でブランド価値の維持』を創ること。クライアントのブランド価値を高め、お客様から常に選ばれ続けることを考える必要がある。

これまでのブランド価値とは?今までは、ブランドを知っているか、知らないかという認知度と、ブランド自体がどんなものか、という認識と、ブランドから得られる心理的効用でブランド価値が決まってた。

認知度は、この商品でならば、このブラン

もっとみる