見出し画像

ユーザーが情報収集をする際に、動画が注目されている。その動画ツールの中でも、You Tubeが筆頭している。そして、Googleや他検索エンジンと同じように、You Tube内で上位表示させ、インプレッションを増やすことで、認知を高めることでマーケティングを行うことが注目されている。

You Tube SEO6つの施策

1.タイトルをシンプルにして、キーワードを含めること

 ユーザーにとって有益であることが大前提にある中で、タイトルは長いものより、シンプルに短い方が良い、さらに自分が狙ったキーワードを入れること。

例えば、「けん玉 技」をGoogleで検索すると、このとおり。Google内で、上位にYou Tubeが表示される。


これは、キーワードの中でもビデオキーワードといって、Google検索から直接アクセスを得る方法。

Google検索での上位表示になるビデオキーワードの傾向は、

>実験やデモンストレーション

>プレゼンテーション

>ハウツー

など

他には、

2.字幕をいれること

3.わかりやすい説明文を入れる事

4.目を引きやすいサムネイルを入れること

5.適切なタイミングでカードを入れること

6.次の動画を促す終了画面を入れること

どれだけ見られたか?ツールによる測定

VidIQ(https://vidiq.com/)を使うと動画やチャンネルごとのインプレッションが分かります。さらに、Google Chromeのプラグインを入れることで、チャネル、動画ごとの傾向を確認でき、マウスカーソルを合わせると、最近のviewsの傾向、視聴時間などのグラフが表示される。


もうひとつは、Yout Tubeの管理画面での測定。You TubeやFacebookの管理画面やアナリティクスかr合インプレッションを見る方法。

最後に

You Tubeはユーザーの行動をもとに、関連性の高い動画が「次の動画」として表示される。一般に人気の高い動画ほど、多くのユーザーに露出する。ビュー数、視聴時間が長いコンテンツは多くみられる傾向にある。

インプレッションの効果を最大限にするために、You Tube SEOを意識して取り組み、どうかマーケティングで多くの見込み客を獲得してください。

*参考文献:ウェブ解析士 認定試験公式テキスト2019第10版