記事一覧
ポルシェを買う人は車が好きな人だけでない
毎日noteを書くはずが、あっという間に10日間が立とうとしている。。。
(怒涛な10日間だった。この期間のことも、こんど書き残しておこう)
2017年1月20日、町田に岡田武史さんを招いて開催された「スポーツ地域創生シンポジウム」。
こちらのメモが出てきたから、振り返りながら転用する。
伝え方スポンサー営業は「スポーツの為にお願いします!」ではなく、スポーツによって、どのような効果があるを伝
気持ちいいトリセツを書く
先日、MONDAY MINOWAで「29万部売った編集者が教える「ネット記事のバズる方程式」がアップされ、「あっ!あのときのメモを整理してない。」って思い出したので、「これやろう!」って思ったことをnoteに残しておく。
詳しくは、こっち読んだ方がよき☟
(箕輪編集室「編集者・ライター実践ゼミ」)
タイトルを研究せよweb記事、雑誌どちらも「タイトル」が大事
いざ自分で記事やブログを書くとき
2018シーズン、Jリーグの動員ってどうだったの?
「J.LEAGUE PUB REPORT 2018」をまだ読めていなかったから、読みながらメモしておく(第一弾)。
2018シーズンの平均入場者数
J1リーグ 19,064人(前年比1.0%増)満員84試合
J2リーグ 7,049人(前年比1.1%増)満員 7試合
J3リーグ 2,491人(前年比4.7%減)満員 7試合
FC町田ゼルビア
[平均入場者数] 4,915人
*リーグ平
感情が揺さぶられる前には、必ず驚きがある
SHOWROOM主義今週のゲストは、株式会社コルク代表の佐渡島庸平さん。
ずっと面白かった。
radikoで聴ける(1月12日までかな?!)
そのなかで、特に響いたワードが3つ。
(前田さんと佐渡島さん、どっちの言葉か分からなくなったから一緒にしてる 笑)
人は忘れる 人は「すごく有難い!」と感謝をしたことも、時間が経過すると忘れてしまう。
芸能界の独立問題と同じ
いままで事務所に多
ガクトさんからのヒント
どういう場所に人は集まるのか?
人は行動を起こすのか?
心を揺さぶれ「あんな人になりたい」「あんな体験がしたい」という感情を持ったとき、人は行動を起こす。
ただ、これだけ多くの情報が出回っている世の中で、「行ってみよう」「入ってみよう」という感情を、どのように芽生えさせるのか??
「いまから、1,000人の心を揺さぶることを考えてください。」
と問われ、思い付く人はどれほどいるだろうか?
読了後の満足感で終わらない
本を読んでいるとき、読み終わった直後の「熱々なモチベーション」が、時間と共になくなっていくのは、なぜだろうか?
「よし!やろう!」という気持ちになったときに、具体的な行動をイメージできていないと、よくこうなってしまう(読んでSNSにアップして満足な状態)。
だから2019年は、自分の行動を具体的にイメージする。
読書して気になった所を、どのように自分の行動に転用するかを明記しておく。
例え話しに胸を打たれる
本書のなかでは、数ある例え話しの一つなんだけど、物凄く胸に刺さるページがある。
191ページ。
頭の中が、2002年日韓ワールドカップのことでいっぱいになった。
そして「あぁ…これだったのかな。」って思った。
高校に入学してから距離を置いたサッカー。
(競技者としてサッカーを楽しめなくなってしまったから)
その期間に開催されたワールドカップは夢中になった。
学校も休んで観ていた。
そして
「低予算でもなぜ強い?」から学ぶ
自分用めも。
プロサッカーチームは何を売っているのか?[希望]勝つことで観衆に夢と感動を伝えたい
[現実]勝利を手にできるチームは1試合で1チーム
プロサッカーチームは「モノ作りの企業」ではない。
お客さまに無形のサービス(夢・感動・楽しみ・喜び)を提供している。
勝利が約束されていないスタジアムへ足を運んだお客様には、勝ち負けを超えたコンテンツを提供をする必要がある。
*試合前、試合後の
正直、ダンスも歌も上手くないのに、あれだけ人気がある理由は?
不完全なダンスと歌、それでも多くのファンに応援されているアイドルがいる。
「それが何故か?」を考えることがヒントになる。と助言をいただいてから約2ヶ月。
まだ学び途中だけれども、一つ書き留めておく。
いまは多くの人が「自分物語」を消費したいと思っている。
圧倒されるような完成品には凄く惹かれるが、継続性が低くなっている。
それは、その作品が「他人物語」であり、作品を観て完結してしまうから。