見出し画像

ガクトさんからのヒント


どういう場所に人は集まるのか?
人は行動を起こすのか?

心を揺さぶれ

「あんな人になりたい」「あんな体験がしたい」という感情を持ったとき、人は行動を起こす。

ただ、これだけ多くの情報が出回っている世の中で、「行ってみよう」「入ってみよう」という感情を、どのように芽生えさせるのか??

「いまから、1,000人の心を揺さぶることを考えてください。」




と問われ、思い付く人はどれほどいるだろうか?

心を揺さぶられる言葉・体験は百人百様。
全員の感情に訴えることを考えるとなると気が遠くなってしまう。

「マスにヒットするコンテンツというのは、突き詰めると特定の誰か一人に鮮烈に突き刺さるものだ。」

「特定の誰かを自分に憑ひょう依い させるかのごとく、そこまで徹底的に想像し、その一人の人生が変わるようなものを作る。」

(「死ぬこと以外、かすり傷」より抜粋)

受け取る相手を主語にして伝えることで、同じ境遇の方にも届き、結果的にマスに広がっていく。

人は自分ゴトに置き換えてイメージをすることができたとき、「あんな人になりたい」「あんな体験がしたい」と初めて思う。


いま自分は誰に何を伝えたいのか?
いちばん感情を揺さぶりたい相手は誰なのか?
その一人の感情を揺さぶったとき、たくさんの方に支持をされるコミュニティになるのではないかと思う。


あの人が、心を揺さぶられる場所にしよう。


2019年は、動きながらコミュニティの中にある答えを見つける。


それでは、のも でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?