見出し画像

レコードって興味ありますか?昭和生まれのノスタルジー

は~っ・・・。途方に暮れております。
いきなりため息で始まってすみません。

<実家の整理整頓・生前整理・遺品整理がんばるシリーズ>
(今なんとなく考えたタイトル)

ゲーム・鉄道グッズ・カメラ・本…と紹介してまいりましたが。

最後に残っているのが・・・大量のレコードです!!

我が家の階段下収納に鎮座してるの、暗いけど撮影しました。
暗すぎたのでありったけの画像加工。
これで見えるはず?!

デデデン!!

持って帰って来てから早1ヶ月、放置したまま。
ざっと数えて120枚くらい(??)

今にも倒れそうなタワーです。
これぞ『タワーレコード』。。。
”黄色地に赤文字ロゴの店”が思い浮かび(笑)現実逃避モード。


・・・さて、そろそろなんとかしたい。
「レコード 買取」「レコード 査定」などネット検索し、
地元の良さげな店舗をチェック。

♡オーディオ愛♡に満ちた店のホームページを発見しましたよ。
でも「出張買取」を推してる感じ。

『押し買いはしません』と書いてあるが、家に買取に来た業者が頼んでもいないブランド品や金品を物色しだす…という悪質な事例もあるわけで……。

全国ネットで有名そうな店の「宅配買取」も悪くない。
ダンボールに詰めて宅急便で送るだけ。すべて無料。
しかし、本人確認とか振込銀行口座の書類をなんちゃらするのって、
なんか・・・めんど・・・ バタッ(倒れた)


ここで、はっ!と気づきました。
ひたすら、「売る」ことばかり考えていたけれど、
”レコードブーム”の話題も目にしますし、

レコードの音ってそんなに良いのかしら??

素朴な疑問がむくむくと。
ちょっと聴いてみたいかも・・・?

最近のプレイヤーは、音源をデジタル化して保存したり出来るらしい。
( ↓ これどうかな。意外と安い。おもちゃ感ある。)


聴きたいけど、このレコードの量…全部を置いておくことは無理なので。
まずは紐を解いて、手に取って、「厳選」してみましょう。
全く興味が無いジャンルの品を触るのは気合が要ります!


父が残したレコード、どう「始末」をつけようか……。

亡くなるまでの1,2年、家族グループLINEで、ちょっとした交換日記のようなやりとりがありました。
そんなことするような”仲良し親子”ではなかったので、なんとなくぎこちないやら照れくさいやら。
自分はずっと両親を反面教師として生き方を選んでた感じでしたから。

親子でほぼ毎日LINEで何気ない日常を伝え合ううちに、
そんな心のわだかまりは今ではすっかり消えました。
とことん対話するって大事だな。
お互いにコミュニケーションが足りなかった。

一時退院した父が、ワタシと一緒に聴きたいって言ってたレコード。
アーティストは誰だったか。確か、『井上陽水』のアルバム。

家族みんな元気な頃、実家に大音量でかかっていたジャズのレコード。
曲名も何もわからないほど無関心だったけど。

ちょっと探して聴いてみようかと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?