マガジンのカバー画像

ワンダーリンクス:紅茶記事

59
自分で淹れたり飲んだりしたお茶や茶菓子に対する個人的なレヴュー。 紅茶野郎が増える事を目的とした紅茶と思いつきや実験レシピ結果なにかをまとめる。 あとコラム的な雑記など
運営しているクリエイター

記事一覧

スリランカ仕入れ旅2024:6

スリランカ仕入れ旅2024:6

さて、移動である。ダイジェストでご案内。飛んでいる茶園もあるが、それはそういう事である。
スリランカは山間部になると道がうねうねしているのが当たり前である。
ちなみに酔う人は酔う感じ。
グレンティルト茶園では去年すごく美味しかったディンブラのゴールデンチップを狙うが、香りと甘味はあるが旨味が足りないのであきらめる。

グレートウエスタン茶園
個々はクラシカルな味わい(しっかりとした良い渋み)のディ

もっとみる
スリランカ仕入旅2024:その5

スリランカ仕入旅2024:その5

今日は一番タフなディンブラを回る。
なぜタフなのか、1日に6茶園ほど回るからだ。
朝7時に出発、ヌワラエリアのホテルでコテコテのイングリッシュブレックファーストを食べていざ出発である。

ディンブラは「セイロンティーの女王」と呼ばれることもある茶葉で、綺麗な赤い水色(すいしょく=液体の色)をしており、心地よい渋みもアリ王道の1種と言っていいだろう。(推し紅茶は個々に違います)

そんなディンブラ、

もっとみる

スリランカ仕入旅2024

序章:この季節がやってまいりました。

必要な物
パスポート
ビザ
お金
チケット
スマッホと海外での充電一式

これだけあれば何とでもなりますが、茶を仕入れる私には必要な物が他にもあります。

・お土産(超重要であり、茶園のマネージャーに渡す)
・着替え(捨てても良い物)捨てる前は緩衝材である
・常備薬(日焼け止めや保湿クリームなども)
・おやつ(塩分が取れるもの、熱いので車内で脱水する事も)

もっとみる
ジャパンティーフェスティバル2024でのチャリティセールについて

ジャパンティーフェスティバル2024でのチャリティセールについて

温かい1杯で支え合おう。

"皆さま、日本中が一丸となり、被災地の復興支援に尽力しています。ワンダーリンクスもその一環として、能登半島地震の被害を受けた地域への支援のため、ジャパンティーフェスティバル2024限定の特別なチャリティセールを開催いたします。"

場所:
ジャパンティーフェスティバル2024

対象商品紹介:
"本チャリティセールでは、昨年の夏に入ったばかりの「ウバ2023エイスラビー

もっとみる
2023年春、ワンダーリンクス台湾休暇  真の男の友情と観光と茶畑と 序文

2023年春、ワンダーリンクス台湾休暇  真の男の友情と観光と茶畑と 序文

さて、このnoteは基本的に休暇の話である
ワンダーリンクスはセイロンティーを扱う会社であり、台湾茶を扱い始めるという話ではない。
餅は餅屋であり、ワンダーリンクスはまだまだセイロンティーの魅力を全国の人類に伝えきれていないからだ。

切っ掛けは6年前になるだろうか、まだワンダーリンクスがこの業界に足を踏み込んでほどなくだ、青山ティーファクトリーさんで紅茶を飲んでいた所に一人の外国人が「台湾紅茶を

もっとみる
アイスティーをクリームダウンなしで作りたい。

アイスティーをクリームダウンなしで作りたい。

クリームダウンとは何ぞや!
家でアイスティー作った時になぜか濁ってしまい、ミルクやクリームを入れてないのにそう見えるような状態の紅茶ができる事です。

ではそれの原因としては冷やす工程で茶の中の「タンニン」が結晶化して、茶液の中を通る光が屈折して濁って見えるという事です。
ちなみにその結晶は肉眼では見えませんし、舌で「あ、じゃりじゃりする」と感じる事が出来たら人間を超えた感覚の持ち主です。

抜本

もっとみる
お家で簡単紅茶に合うドイツ菓子・カルターフントの作り方。

お家で簡単紅茶に合うドイツ菓子・カルターフントの作り方。

はい!やってまいりました、お菓子の時間です。材料!!
材料: クッキー プレーンなものなんでも チョコレート 生クリーム・またはホイップと牛乳

チョコレートを電子レンジで柔らかくしてホイップをいれて混ぜる。
ここまで家庭用に簡易にやっているが、よりグレートにしたい人はチョコレートトリュフなどを作るときのガナッシュのレシピを参考にすると、さらに本科的。 出来合のホイップを使用するときには、ホイップ

もっとみる
【告知】ワンダーリンクスの茶話会2022:1月編

【告知】ワンダーリンクスの茶話会2022:1月編

1月30日・・・ワンダーリンクスの茶話会が帰ってくる。そして今回は名古屋からのスペシャルゲストとのコラボ。以下はその高度な交渉の一部始終である

WL「やあやあ、1月30日茶話会するんだけど、ちょうど東京にいるんだって?一緒に飲もうぜ!遊びに来なよ!」
ゆとりん「いいですねー!茶話会でTeapicの紅茶もお披露目させてもらっていいですか?」
WL「いいですねー!やりますか!YOUの紅茶を関東にお見

もっとみる
紅茶と仲良くなる方法の一つとして・・・

紅茶と仲良くなる方法の一つとして・・・

紅茶をもっと知りたいけど何を勉強したら良いのかわからねぇ!と聞かれたら答えてやるのが世の情け!

というわけで、もちろん私にもありました。何を飲でも「うまい!!うまい!!」しか言わない時期が、ダージリンとアールグレイとその他ぐらいしかわからなかった時期がありました。

その時に師匠に聞きました所、師匠曰く「まだその区別がつかない紅茶と仲良くなりきれてないのですね」と言われました。

「師父!ではど

もっとみる
早朝の公園で紅茶モーニングのススメ

早朝の公園で紅茶モーニングのススメ

おはようございます。最近土日の朝はご飯を作ってもらい、それに合わせた紅茶をポットに入れて徒歩5分ぐらいの公園で広げて1時間から2時間ぐらいのんびりするのが定例になって来た「美味しい紅茶を通販している」ワンダーリンクスです。←大事

朝ごはんの種類は多岐にわたり、写真の通りオートミールを混ぜ込んだヘルシーお好み焼きとサマーセット茶園のディンブラ。

パンケーキに台湾パインとソーセージ

パンの耳で作

もっとみる
紅茶のお供に、パンの耳キッシュで冷蔵庫のアレコレを一緒に食べると美味しいよ。

紅茶のお供に、パンの耳キッシュで冷蔵庫のアレコレを一緒に食べると美味しいよ。

美味しい紅茶を貴方の下にお届けする、ワンダーリンクスです。

土日の朝は公園で紅茶と食べ物を持ち込んで人のいない公園でのんびり朝茶しております。そこで最近たべている「パンの耳キッシュ」のレシピをザックリご紹介。量は目分量なのでご容赦を。

パン耳キッシュ

パンの耳、一斤分(四角いパンの耳がついてるタイプ)
小麦粉
バター(またはマーガリン)
チーズ
牛乳
コンソメ

胡椒
卵2

もっとみる

紅茶ゼリーをお手軽に作るバレンタイン、そしてレシピ

はい、まず普通に好きな茶葉のポットいっぱいのお茶を作ります。さっぱりした味の茶葉の方がゼリー向きだとは思います。今回はウダプセラBOPな、さっぱり飲みやすく渋みの余韻も素敵。本格セイロンティー初めての方にもお勧め。

砂糖もここで今回は320cc(約二杯)に対して3gスティックシュガー1本分の白砂糖。黒糖や和三盆、はちみつなどはその風味がでるのでスパルタンに紅茶の風味を味わいたい時は上白糖かガムシ

もっとみる

まだ間に合う!チョー簡単!バレンタインへ向けて紅茶チョコを作るのです。

おはようございます、もうすぐバレンタインですね。

学校に行く時にワクワクしたり、仲の良い女子にくれ!とねだったりしましたね。ほほえましい思い出です。

さて今日は紅茶チョコを作ります。あくまでチョー簡単なのでどうおしゃれにするか、可愛くするかなどはご自身でお考え下さい。

材料!

市販の板チョコ適量と好きな茶葉。

使用する道具

好きな耐熱シリコン型



本当にこれだけなのだ。ありていに

もっとみる