見出し画像

整え方~オイル編

こんにちは。

寒い日が続きますね。

明日くらいから
さらに冷えるみたいなので
ヒートテックを
たくさん買いにいきました。

あと、妹からもらった
大切なヘアドライヤーが
断線してしまい、
昨日は髪を乾かせませんでした。

今日新しいものを
買いに行くので
おすすめ教えていただければ
うれしいです。

さて、
今回は「自分と向き合う
シリーズの中から

オイル編をお届けします。

デスクワークや家事で
乾燥しがしな

髪・指先・のど・全身が
メインです。

髪を乾かす前に


SHISEIDO SUBLIMIC「アクアインテンシブ ベルベットオイル」
100mL/¥3,520 (税込)


髪の乾燥がひどくて美容室で
購入したのがきっかけです。

ドライヤーの前に髪全体につけるだけで
しっかり保湿してくれます。

ピオニーなどの白い花の香りが
ブレンドされていて、とっても癒されます。

髪のスタイリング剤にもなるオイル


NINE「マルチスタイリングオイル ライト」
100ml/¥1,780(AMAZON 22.12.13現在)


スタイリングが全くできない私が
出会った、手放せない一本です。

今までバームやクリームなどの
スタイリング剤を使っていましたが

シャンプーで落としきれなかったり
上手くまとまらないことが
ほとんどでした。

でも、このオイルは
髪に手櫛のようにつけるだけで

まとまるし、べとつかない
ところが優秀です。

改めて成分を見ても
気持ちをやわらげてくれるジャスミン
炎症をおさえてくれるサンダルウッド
細胞を成長促進してくれるような
パチュリなどが含まれています。

普段何気なく使っていたけれど
こうして改めて確認してみると

本当に考え抜かれた
プロダクトだなと感じました。

爪まわりのオイルケア


uka「ネイルオイル 24:45」
uka「ネイルオイル 7:15」
5mL/¥3,630(税込)

初めてネイルをしたときから
使っていて、

何本使ったか分からないくらい
年中なくては困る一本です。

洗い物や手洗いをしていると
一番乾燥しがちな場所。

ロールタイプなので
ささっと塗れて簡単です。

オイルもたくさんの香りが
出ていますが

長年使っていたのは「24:45」

名の通り深いリラックスできる
香りがたっぷり入っていて

例えばラベンダーバニラ
特徴的です。

ラベンダーは火傷や切り傷など
有効なので荒れやすい方には
おすすめです。

ちょうど昨日購入したのは「7:15」

わたし自身、
甘めのフローラル系が好みでしたが

最近ウッディや和の香りに
惹かれることが多いです。

この「7:15」もユズやヒノキなどが
含まれていていました。

特にユズ加温効果も期待できるので
使うのがとても楽しみです。

もちろん、どちらもベースとして
細胞を再生してくれるウィートジャム
皮膚をやわらげるアルガンオイル
消炎作用のあるアーモンドオイル


といった語りだすと
キリがないほど

制作された方に
尊敬の意を込めて
おすすめです。

うがいとして

ティートリー
ユーカリ(ラジアタ)


冬は夏に比べると
水分補給するのを忘れがちに
なりやすい季節かと思います。

気づいたら
のどが乾燥していたり
ちょっと違和感を覚えたり

症状が出始めたら
病院へ行くことをおすすめします。

でも、
ちょっとその前に
症状が出始める前、

自分で気づいたときに

上記2つどちらかの精油を
うがいとして使用するのも
おすすめです。

使用前には必ずパッチテストを
してみてください。

約200mlのお水に
1~2滴の精油をたらして

うがいをするだけです。

どちらも抗菌作用や抗ウイルス作用が
あるため、ゆっくり効いてくれます。

それでは、
今日はここまで。

みなさん、
年末まであと少しですね。

どうかご自愛ください♡

しぜん日記

➣インスタ

https://www.instagram.com/canaaaatb/

➣お知らせ
ようやく保健所への営業届出が
受理されました。
年内に向けて
お一人お一人に合わせた
ブレンドハーブティーの販売を
準備中です。
インスタ等でまたお知らせします。

➣関連記事


この記事が参加している募集

おすすめギフト

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?