ナイタツサロン

【東北の就活生へ、本気(マジ)支援団体】 〈ビジョン…

ナイタツサロン

【東北の就活生へ、本気(マジ)支援団体】 〈ビジョン〉 圧倒的後押し ~自分らしい就活へのジャンプ台~ 〈行動指針〉 就活生1人1人に合わせた本気(マジ)支援/未来の自己実現に向けて能力を最大限発揮させる/仲間と共に繋がりを持てる居場所づくり

記事一覧

向き不向きの本質とは。

皆さんこんばんは! ナイタツサロン運営の櫻井里香です。 最近、ありがたいことに23卒の方との面談をたくさんさせてもらっています。 よく、お話を聞く中で多いのが 「こ…

重要度と緊急度と早さ

こんばんは! ナイタツ3期生、附田真帆です! 突然ですが、皆さんは計画性ありますか? わたしは、、、、はい笑 自分のタスクが増えれば増えるほど、やらなきゃいけない…

最近もらった名言

こんにちは!ナイタツサロンインターンシップ生の櫻井里香です。 最近、ナイタツの活動が盛り上がりすぎて毎日充実してます笑 そんな中でも、やっぱり自分の中で自信がな…

この時期何やってたっけ。

あけましておめでとうございます! ナイタツサロンインターンシップ生の附田真帆です! 年が明けた1月。 この時期何してたっけなぁとふと思いました。 私はこの時期、モ…

20代に自信は要らない

こんにちは!ナイタツサロンインターン生の佐藤李成です! 最近、ある一冊の本を読み始めました。 本を読むのが苦手ですが毎日1行でもいいから読むようにしようと思ってい…

あけましておめでとうございます🎍🐯新年の抱負!

みなさま、あけましておめでとうございます☺️🎍 櫻井里香です。 さてさて、今回は今年の抱負を話していこうと思います!大きく分けて2つです。 一つ目は[ナイタツし…

ナイタツサロンで成長したこと

こんばんは! ナイタツサロンインターンシップ生のナナコです☆ 今年もあともう少しで終わりますね! 私は、ナイタツサロンの運営側として働いて約8か月が経ちました! …

一月の過ごし方

こんにちは。 ナイタツサロンBIS三期生の髙村遼典です。 今回は去年の一月、私が何をしていたか話そうと思います。 主に三つです。①早期選考②自己分析③イベント参加 …

2021振り返り納め

こんにちは!!櫻井里香です。 あっという間に2021も終わりに差し掛かっておりますね😋 さてさて、今回のテーマは[2021 振り返り納め]です。つまり悪いところと良かった…

今年1番のナイタツでの反省

こんにちは!佐藤李成です! みなさんは年末年始どのように過ごしますか?僕は家族旅行で兵庫までいきます! さて、さっそく今年1番のナイタツでの反省をアウトプットをし…

年末年始の過ごし方

こんにちは。ナイタツサロンBIS三期生の髙村遼典です。 今回は就活生としての私の年末年始の過ごし方と、気を付けてほしい事について話していきます。 まず、私の過ごし…

相手基準で考える

みなさんこんにちは!メリークリスマス🎄 ナイタツメンバー附田真帆です! クリスマスが終わり、12月もそろそろ終わりですね… 1年間あっという間でした。 怒涛の一年… …

就活言語化強化

こんにちは!おうみふうかです🍃 12月になりあっという間に1年が終わりますね🤭 この時期は就活を始める人が出てきたり、行き詰まって停滞期だったり様々な人がいると思い…

自己流!オンライン面接テクニック

こんにちは! ナイタツサロンインターンシップ生の鈴木璃子です。 今回は私がオンライン面接のときに行っていた、自己流の気分の上げ方をご紹介します。 まず一つ目は、…

初イベント、大成功でした!!

夜分に失礼します!櫻井里香です😉 なんとなんと、3期生として初めての大きなイベントを先日の土曜日に開催いたしました。 内容としては主に 話し方・ヒアリング能力を…

私の整理の仕方

余裕がないと焦ってしまったり、どうしようどうしようって考え込んでしまうこともあるんですが、今回は私の整理の仕方をお話してみようと思います。 私は書き出すことを大…

向き不向きの本質とは。

向き不向きの本質とは。

皆さんこんばんは!
ナイタツサロン運営の櫻井里香です。

最近、ありがたいことに23卒の方との面談をたくさんさせてもらっています。

よく、お話を聞く中で多いのが
「この仕事が私に向いていると思います」
「これは向いていないと思います」

という言葉を耳にするようになりました。
また、反対に企業さんへの質問で「御社に向いている人物像を教えてください」と聞く人も少なくないのではないのでしょうか。

もっとみる
重要度と緊急度と早さ

重要度と緊急度と早さ

こんばんは!
ナイタツ3期生、附田真帆です!

突然ですが、皆さんは計画性ありますか?
わたしは、、、、はい笑

自分のタスクが増えれば増えるほど、やらなきゃいけないことがわかっていても何から手をつけたらいいのかわからなくなってしまいます。

社会人になったらどうすんの、と言われそうです

インターン先でその話を相談したときにアドバイスいただきました!
それは、
緊急度と重要度の高いものから取り組

もっとみる
最近もらった名言

最近もらった名言

こんにちは!ナイタツサロンインターンシップ生の櫻井里香です。

最近、ナイタツの活動が盛り上がりすぎて毎日充実してます笑

そんな中でも、やっぱり自分の中で自信がなくなる時や、これで合っているのかな?と不安になる時があります。
その時に、他の運営メンバーからもらった言葉がすごく印象に残ったので、ここで共有しちゃおうかと思います☺️

ずばり、これは同じく3期生の猪狩しおり(愛称:いがし )から貰っ

もっとみる
この時期何やってたっけ。

この時期何やってたっけ。

あけましておめでとうございます!
ナイタツサロンインターンシップ生の附田真帆です!

年が明けた1月。
この時期何してたっけなぁとふと思いました。

私はこの時期、モチベーションだだ下がりしてたなぁと。
12月にやっとやりたいことが決まった!と思って、でも、お正月を実家で過ごして、「あれ、結局何がやりたいんだっけ」と分からなくなってました。

この時だけではないんですが、気持ちがすごい落ち込んでま

もっとみる

20代に自信は要らない

こんにちは!ナイタツサロンインターン生の佐藤李成です!

最近、ある一冊の本を読み始めました。
本を読むのが苦手ですが毎日1行でもいいから読むようにしようと思っています笑

せっかくなのでその本で自分がいいなあと思ったところをここにアウトプットしていきます!

アウトプット①

「20代に自信は要らない」
という話です。

あなたは自信がありますか?

自信がなくても全く問題ないです。

自信がな

もっとみる
あけましておめでとうございます🎍🐯新年の抱負!

あけましておめでとうございます🎍🐯新年の抱負!

みなさま、あけましておめでとうございます☺️🎍
櫻井里香です。

さてさて、今回は今年の抱負を話していこうと思います!大きく分けて2つです。

一つ目は[ナイタツしまくる]ということです。
もちろん2021年も全力でナイタツして、走り抜けました。ですが!!私が唯一悔いとして残っているのは、卒論があり営業とキャリア支援に100%の力を入れることができなかったこと…。
これは本当に悔しい!
もっとも

もっとみる
ナイタツサロンで成長したこと

ナイタツサロンで成長したこと

こんばんは!

ナイタツサロンインターンシップ生のナナコです☆

今年もあともう少しで終わりますね!

私は、ナイタツサロンの運営側として働いて約8か月が経ちました!

非常に新鮮で楽しかったです。

私は

営業部、デザイン部、広報部、人事部の4つの部署に所属しています。

テレアポ

取材

インスタの運用

サムネイルの作成

メールの送信

シフトの作成

多くの社会人の方々と交流すること

もっとみる
一月の過ごし方

一月の過ごし方

こんにちは。

ナイタツサロンBIS三期生の髙村遼典です。

今回は去年の一月、私が何をしていたか話そうと思います。

主に三つです。①早期選考②自己分析③イベント参加

①早期選考ですが、夏のインターンシップに参加した企業の選考を受けました。ここで痛感したのは企業分析の大切さです。

「自分が入社したらどんな事をしたいか」という主体的な視点を持つ必要性を感じました。

②自己分析ですが、私はメン

もっとみる
2021振り返り納め

2021振り返り納め

こんにちは!!櫻井里香です。
あっという間に2021も終わりに差し掛かっておりますね😋

さてさて、今回のテーマは[2021 振り返り納め]です。つまり悪いところと良かったところをダラダラと話して2021納めていこうと思います☁️

まず反省点です。
それは、[自分のことでいっぱいいっぱいになって、相手の人の立場になって考えられなかった]ことです。
最近の出来事なのですが、仕事をしていく上で意見

もっとみる

今年1番のナイタツでの反省

こんにちは!佐藤李成です!
みなさんは年末年始どのように過ごしますか?僕は家族旅行で兵庫までいきます!

さて、さっそく今年1番のナイタツでの反省をアウトプットをしたいと思います。

それは「キャリア支援」です。

僕はキャリア支援をしたいのでナイタツサロンに入りました。そして、僕には「人の可能性を広げ、自信をあたえる」というビジョンがあります。

しかし、ガクチカや自己PR作成のコンテンツで、う

もっとみる
年末年始の過ごし方

年末年始の過ごし方

こんにちは。ナイタツサロンBIS三期生の髙村遼典です。

今回は就活生としての私の年末年始の過ごし方と、気を付けてほしい事について話していきます。

まず、私の過ごし方ですが、がっつりアルバイトが入っていたので、帰省せず、働いてばかりでした。なので、あまり就活らしい事はしていませんでした。今まで自分が書いてきた就活ノートを見返すくらいしかできなかった記憶があります。

次に気を付けてほしい事(年末

もっとみる
相手基準で考える

相手基準で考える

みなさんこんにちは!メリークリスマス🎄
ナイタツメンバー附田真帆です!

クリスマスが終わり、12月もそろそろ終わりですね…
1年間あっという間でした。
怒涛の一年…

今日は、内定者インターンの話をさせてください。
今、自分が任されている業務があります。
社長に一度、自分の作った資料(と言っておきます)を提出したんですね。もちろん、一回上長に提出してから。

そのときに、社長に言われたんです。

もっとみる
就活言語化強化

就活言語化強化

こんにちは!おうみふうかです🍃

12月になりあっという間に1年が終わりますね🤭
この時期は就活を始める人が出てきたり、行き詰まって停滞期だったり様々な人がいると思います。

そんなとき!使える4本の矢をご紹介したいと思います。
まず1つ目の矢は理由を知るための「なんで?」の矢
2つ目は根拠を示すための「たとえば?」の矢
3つ目は検証を促すための「ホントに?」の矢
最後4つ目は見解を呈するため

もっとみる
自己流!オンライン面接テクニック

自己流!オンライン面接テクニック

こんにちは!
ナイタツサロンインターンシップ生の鈴木璃子です。

今回は私がオンライン面接のときに行っていた、自己流の気分の上げ方をご紹介します。

まず一つ目は、自分の好きな香りを身にまとうことです。

オンライン面接は自分が用意した部屋で行うことがほとんどです。
アロマやお香を炊いたり、お気に入りの香水を吹きかけたりすることで、気分を落ち着かせることが出来ます。
私も好きなフレグランスをふって

もっとみる
初イベント、大成功でした!!

初イベント、大成功でした!!

夜分に失礼します!櫻井里香です😉

なんとなんと、3期生として初めての大きなイベントを先日の土曜日に開催いたしました。

内容としては主に

話し方・ヒアリング能力を高めるコンテンツを用意しました。

運営は1ヶ月ごろ前からせっせと何度もミーティングを重ね、当日は午前中から集まりロープレを行うなどをして当日を迎えました。

無事、本番も大きなトラブルなくみんな笑顔で取り組んでくれました

↑当日

もっとみる
私の整理の仕方

私の整理の仕方

余裕がないと焦ってしまったり、どうしようどうしようって考え込んでしまうこともあるんですが、今回は私の整理の仕方をお話してみようと思います。

私は書き出すことを大事にしていて、頭でやらなきゃいけないことを考えていると何故かすごく忙しく感じるんですよね。

なので、やらなきゃいけないことをメモ帳に文字で書くようにしています。一度そこで整理されるので、私の場合すごく大変と思っていたけど案外頑張れるかも

もっとみる