見出し画像

一月の過ごし方

こんにちは。

ナイタツサロンBIS三期生の髙村遼典です。

今回は去年の一月、私が何をしていたか話そうと思います。

主に三つです。①早期選考②自己分析③イベント参加

①早期選考ですが、夏のインターンシップに参加した企業の選考を受けました。ここで痛感したのは企業分析の大切さです。

「自分が入社したらどんな事をしたいか」という主体的な視点を持つ必要性を感じました。

②自己分析ですが、私はメンターの方に模擬面接をお願いし、そこで答えられなかった質問に対して深堀をする形ですすめてました。書き起こせるようになるだけでなく、それを自分の言葉で伝える力を養いました。

③イベント参加ですが、GDやオンライン上での合同説明会に参加しました。当初はベンチャー企業を志望していたため、東京の方の早期説明に参加し、様々な情報集めをしていました。

1月は焦りが出てくる時期だと思います。焦らず、自分を見失わず、自分のペースで頑張る事で納得のいく就活が出来ると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?