見出し画像

相手基準で考える

みなさんこんにちは!メリークリスマス🎄
ナイタツメンバー附田真帆です!

クリスマスが終わり、12月もそろそろ終わりですね…
1年間あっという間でした。
怒涛の一年…

今日は、内定者インターンの話をさせてください。
今、自分が任されている業務があります。
社長に一度、自分の作った資料(と言っておきます)を提出したんですね。もちろん、一回上長に提出してから。

そのときに、社長に言われたんです。
「何を伝えたいのか伝わらない。誰に向けてるの?」
って。

上長もあんなに重い空気は初めてと言ったほど、きつかったです。でも、社長はメモしながら私の話を聞いてくれていたらしく、期待していないとあんなに言わないよとも教えてくれました。

そこから、もう一度ターゲットを洗い出し、「私がお客様だったら」をよく考え、作り直し提出しました。

そのときに、社長に「うん、いいんじゃない?」と言われて本当に嬉しかったんです。

就活も同じですよね。
面接で、どうやったら相手に伝わるか、伝わりやすいか。
自分を出すにはどうしたらいいか、どうしたら必要だと思ってもらえるのか。

常に相手基準で考える必要があります。
就活している時から意識していると、社会人になってからも自然と考えられるようになるのかなぁと思います💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?