見出し画像

重要度と緊急度と早さ

こんばんは!
ナイタツ3期生、附田真帆です!


突然ですが、皆さんは計画性ありますか?
わたしは、、、、はい笑

自分のタスクが増えれば増えるほど、やらなきゃいけないことがわかっていても何から手をつけたらいいのかわからなくなってしまいます。

社会人になったらどうすんの、と言われそうです

インターン先でその話を相談したときにアドバイスいただきました!
それは、
緊急度と重要度の高いものから取り組む
です。

※手書き感ごめんなさい

画像で言うと、AからDの順番で取り組むということです。
Dにあるものも、期限が近づくとC、Bと重要度、緊急度が上がっていきます。
今はこうやってタスク分けして、何から取り組むべきなのか可視化するようにしています!

プラスで、
緊急度、重要度と早さが関係あります!
例えば、手紙を出しておくというタスクはすぐ出来ますよね?

タスクが頭にある状態だと、簡単なものでも頭を占領してしまうので、すぐ終わらせられるものはすぐおわらせる!

就活も優先度、重要度考えると少しは頭を整理できるかもしれません💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?