自分から解放される未来

果たして瞑想の森へ行って気持ちが変われるものだろうか、と不安な気持ちでこちらに参りました。

確かに3日目ぐらいまでは、思い出すことだけで精一杯で、時計を見るたびに仕事のことが頭から離れませんでした。

初日、2日目に思い出さなかったことも、父のことを調べているときに母のことを思い出したりと、日が経つにつれて増えていきました。

そして、自分のことを見つめることによって、わだかまりが溶けて気持ちの転換ができました。

相手のことをどう思うかは、結局は自分次第だったと思いました。

これからの人生がどうなったとしても、内観をしたことによって、相手を責めて生きていくことから解放されるのだと思うと気持ちの安らぎを感じております。

内観を勧めてくださった兄姉に深く感謝しています。

 (東京都 50歳女性 主婦)

心が動いた方は、フォローをお願いします。
naikan@nifty.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?