中国人社員の研修
<内観研修レポート>
来日したばかりの時に、社長より「日本のお正月の時に、内観に行ったらどうですか」とお誘い頂きました。
あっという間にお正月になり、12/28~1/3内観研修に行ってきました。
内観に行く前に、内観についてインターネットで探してみましたが、会社の皆様の内観研修レポートを拝読しました。
先に気持ちを作って準備出来ました。
インターネットには内観研修で人生が変わる人がいると記載がありましたが、ちょっと不安と驚きの気持ちを持って出発しました。
東京から電車を利用して約2時間掛かって、栃木県にある「瞑想の森」という内観の目的地に着きました。
少し休んだ後、内観の所長が2時間ほど内観研修のことを詳しく説明して下さいました。
一日目、少し疲れると思います。
私はこんなに小さい空間に1日間15時間も座るのは初めてです。
筋肉の痛い症状を解消するために、2日目から起きた時と寝る時に腹筋運動と腕立て伏せを30回ずつ行い、食事は1日3回から2回に減らしましたが、2回にしても半分だけしか食べられませんでした。
朝6時起床、21時就寝は非常に規則生活です。
朝の6時に起きることは出来ますが、21時就寝は何年もやったことがありません。
時間が早過ぎて、すぐには寝ることができませんでした。
内観の家(研修棟)は山の中腹にあるので、昼でも夜でもとても静かです。
同室の内観者の呼吸が聞こえますし、その他は外から聞こえてくるカラスの鳴き声と飛行機の音だけでした。
食事する時に、昔の内観者の感想文(面接)のテープを流しています。
男女問わず、皆がとても涙を流しています。
内観の感想文(面接)について両親、旦那さん、奥さんなどたくさん発表しています。
私達は「他人から何かをして貰えるものである」と無意識の内に思い込んでいます。
人間は基本的に「自分中心」の生き物です。
自ら意識しない限り、普段の生活の中で相手の立場になってと考える事は少ないと思います。
その事に気付いてからは、内観中に鏡で自分の姿を見ているように、どの年代もとても懐かしくて幸せな気持ちで調べる事が出来ました。
今年、親父が亡くなって10年になります。
1日を利用して父に対する自分を調べてさせて頂きました。
たくさんのことを思い出して、自分に足りない点が多かったです。
思わず涙を流しました。
養育費について 約3時間を使って養育費を計算してみました。
住居代、電気代、ガス代、水道代、衣服、食費、おやつ、家具、おもちゃ、旅行、学習塾、参考書、医療費、出産代、交通代、お年玉、幼稚園から大学卒業の学費及びお小遣いなどすべて計算しました。
想像以上に100万元(約2000万円)もお金がかかっていて驚きました。
両親が大変な思いをしていたことを実感しました。
とても幸せだと感じました。
今後の人生に向けて、生活にしろ、仕事にしろ、こんな恩を返す気持ちは私にとって大きく役立つだと思います。
人生にとって、素晴らしい体験させて頂きました。
珍しい研修に行かせて頂き、有難うございました。
(中国 36歳女性 会社員)
心が動いた方は、ぜひご体験を!
お気軽にお問い合わせください。
naikan@nifty.com