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顧客視点

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顧客を軸にした事業手法について記述をしております。
運営しているクリエイター

#顧客満足

顧客と感じる、顧客とつくる

顧客と感じる、顧客とつくる

所有から利用
消費でなく、長く使う
つながりが大事
感じたい、共有したい世界観

世界観を具現化、ストーリーにする
様々な伝達。
文章、音声、画像、映像
商品そのものより自分にとっての価値が大切

直接顧客の声を聞き、直接顧客に提供する
お互いのコミュニケーションは直接
何も挟まない
直接だからお互いに感じる世界(共感)

お互いに共有して大切にする
大切な愛でたい商品
長く使ってもらいたい、使い

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意味の場

意味の場

ドイツの哲学者、マルクス・ガブリエルが説く「新しい実在論」における重要な概念

意味の場は、事業を進めていく上で大変共感できる。

「意味の場」とは、特定の解釈をする際、対象をいかにアレンジメントするかを意味します。

例えば、机の上に赤と青と白の三つの立方体があります。

ある人は箱と言い、ある人は三つと言い、ある人はフランスと言います。

つまり、観る視点、感じる観点の違いで、

そこにあるも

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お客様から選ばれ続けるには、何をすべきか

お客様から選ばれ続けるには、何をすべきか

お客様から選ばれ続けるには、三つの要素と継続的改善が必要と考える。

これは、「グッドマンの法則」で有名なジョン・グッドマンの著書を読んで気づいたことです。

**①「安心」 **あの企業のあのサービスなら間違いない。正しく実行されることに満足する。

**②「信頼」 **何があっても、いつも助けてくれる。問題が生じた時、容易にアクセスでき、必ず解決してくれる。期待に応えてくれる。

**③「好意

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顧客価値

顧客価値

顧客価値とは、顧客が満足する価値です。

しかし、顧客の満足は、一度で充足されることはありません。

満足した後に、次の満足を期待しているのです。

故に「常に」満足する価値を提供し続ける必要があるわけです。昨今の「サブスクリプション」型サービスにおいては、顧客価値を提供し続けることが第一使命に他なりません。

継続して提供出来なければ、顧客はすぐに違うサービスに乗り換えます。

サブスクリプショ

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