見出し画像

接客勉強会を受講して思うこと

こんにちは🌻

先に申し上げます。
失礼な表現があったらすみません。


ここ3ヶ月程、【接客】を自分の美学だけでなく、
より根拠ある形でもっと高めていきたいと思い、
沢山の講義を受け、沢山の本を読みました。


結果よく思うことは、
【 みなさん仰ることは基本的に一緒である 】
【 真新しい情報は正直ほぼ見つからない 】
(先生、著者の皆様、失礼な表現ですみません)

それでも、どの講義も本も出逢えて良かったな🌸
素敵な表現をされるなぁ、勉強になるなぁ☺️💕
感謝の気持ちが溢れています!!


なぜなら数ある『気づき』を頂けているから。


特に、

『分かっている(インプット)』だけでなく、
『実行できている(アウトプット)』人って
きっと圧倒的に少ない!!

ということです😲😲😲

接客に限ったことではないのかもしれませんが、
勉強して、人の考え行動を見聞きしただけで
レベルアップした感覚に陥ってしまう。


危険な落とし穴です!!
勇気を持って行動したその意欲がもったいない!


準備もして講義をして下さる先生方、
体験を惜しみなく字に起こして下さる著者様は、
以前に学んだことをご自身で体現してるからこそ
成功を収めた今があるのです。

当たり前のこと言ってますね🤣🤣


私自身もこうしてnoteを書いて、
書いたそばから全然できてないじゃんって
ほんとお恥ずかしながら日々よく思います😂

あっ、さっきのお客様のお声に
こういう言葉もおかけできたじゃんか!!

こんなことばっかりです😩😩


でもこういう風に思えるのって、
学んだことを聞いただけにとどめておかない
復習で自分の言葉でまとめ直してるから
そう自負しています。

復習をしていなかったら
自分のミスに気づくことすらできない!!



人は忘却する生き物で、
もうこれはしょうがないことだから、
インプットしたことは見返すしかない!


真新しいことを求めて、
違うものにすぐ手を出してしまいがちだけど、
まずは【 重要だと思ったものに情報を絞って 】、
自分のモノになるまで深める✨✨


深めるのです!!!!

知識を広げるのではなく、
もう一度言います、深めるのです!!!!


そのためには、
Try and Error 
これに尽きますね◎


当たり前のことしか言えずすみません。笑

ただ、みなさんには、
当たり前と「思う」ことと、
当たり前に「できる」ということに、
雲泥の差があるんだ
ということを改めて感じて、何か行動に移すきっかけになればと願います😉


私がこのnoteを書く主たる目的は、
【 おもてなしで笑顔の輪を広げる 】
【 対面接客業の素晴らしさを発信する 】
ということですが、、、

いまこうして私が書いた記事を
時間を割いて読んで下さる方がいるからこそ
継続してアウトプットする機会を頂けている
そんな風にも感じています。

スキ!を頂けるたび、テンションがあがります!
(元来承認欲求が強いもので、、笑)

ありがたき幸せです💓
今後ともよろしくお願い致します!!


#おもてなし #リラクゼーション #気遣い #心遣い #感謝  #感動 #接客 #サービス #笑顔 #ラフィネ #渋谷 #セラピスト #もみほぐし #整体 #リンパマッサージ #ストレッチ #肩コリ #足つぼ #バリスタ #コーヒー #カフェ #お酒 #居酒屋 #勉強 #インプット #アウトプット #豊かな暮らし #朝活 #パワースポット #パワーパーソン #フリーランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?