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ホントにマーケットインが正解?
マーケティング界隈ではよく聞く「プロダクトアウトではなくマーケットインが重要だ!」というお話し
今、商品を作っていて、あれやこれやと考えている時に
「プロダクトアウト<マーケットインって本当?」
「プロダクトアウトの成功事例ないの?」
「そもそもプロダクトアウトとマーケットインもう少し掘り下げよう」
とこのお題に関して思った事があるので3分で読める記事にまとめてみました
①プロダクトアウトって
百貨店で行列を作るエコバックブランド
BALL&CHAINという1個5000円するエコバッグをご存知でしょうか?
2020年から立ち上がったブランドなんですが、ここ最近人気が高まっている商品で、デザインによっては出たら、即完。
高島屋などでPOPUPをしていても、そこだけ人だかりができると言ったブランドです(その時に見に行ったことがあるのですが、周りにもそこそこ有名なブランドでてたのに、そこだけすごい人だかりでした)
実際に嫁も
バドワイザーの〇〇〇〇を配る夏の集客施策
最近聞いた面白い事例
30秒〜1分で読める記事にしましたのでよかったら是非ー!
さぁタイトルのバドワイザーの集客施策
無料であるものを配ったそうなんですが、なんだと思いますか?
答えは、、、
ジャッキ!
なんですがただのグラスじゃなく「氷のジョッキ」を配ったそう
これを配ったことで「溶ける前にビール飲まないと、、!」となり、お客さんはバドワイザーのお店へ
初めて飲む人にも、リピーターに
あるものを机に置いてリピーターを増やしたカフェ
最近聞いた面白い事例
今回も1分で読める記事にしました!
あるものをカフェのテーブルに置いて、リピーターを増やしたカフェがあるそう
そのあるものとは、コーヒー関連のあれ
それは、、
コーヒーミル!
あの豆を挽くやつです
ではなぜミルを置くとリピーターが増えたのか、、
それはこんな感じの注文になったからなんです
①ミルを置く
↓
②コーヒーではなく、コーヒー豆がオーダーされるようになる
客単価30倍になった寿司屋にECに大事な事が詰まってた
九州の戸畑で人気の「照鮨」をご存知でしょうか?
僕は前の職場で少し聞いたことがあったって知っていたんですが、たまたまテレビで見かけて、売れた理由を聞いていたら「今のECで大事なことが詰まっている」と思ったのでまとめました
照鮨があるのは九州の戸畑という場所
立地は福岡の小倉駅からタクシーで15分
歩いていける距離ではないし、立地はイイとは言えません
※小倉駅は博多から電車で15分ぐらい
その
施策を考えてみた【大型商業施設】
最近行った商業施設で集客としていいなと思った点と、これはもう少しこうしたら売り上げ上がりそうなのになと思う点があったので、その点に関してまとめました
1~2分で読み終わる内容です
商業施設の現状
・駅直結(徒歩3分ぐらい)
・子供向け施設は無料と有料
・無料は北館3F、有料は南館6F
ちなみに、施策に関しては、商業施設で重要なファミリー層でどうやれば売上をより拡大できそうかという点での考察
越境販売NG7選&やるならどうする?
以前「海外の人が日本の消費者になっていくため、海外の方向けの販売は必要性を増してくると思います」というお話をこちらでさせて頂きました
今回は越境ECの挑戦でよくあるご相談や失敗7選をご紹介します
1:日本のやり方でトライする
日本人と外国人の感覚は結構違います
マーケットが変わると使われている媒体や手法も変わることがあります
ご相談があった事例としては、名前は書けませんが、数百億規模の会社
利益率40%セール無のアパレルブランドの考え方
以前からブランドは知っていたのですが、自分のタイプのアパレルではなかったので深く知らなかったのですが「FR2」の石川涼さんという方の話がすごく面白かったし、今自分が悩んでいる部分の霧が晴れそうだったので自分のアウトプットとして書きます
(3分ぐらいで読めると思います)
面白いと思った点は3つ
①FR2のなりたち
②利益率40%、セール0という聞いたことないアパレルを産んだ考え方
③やっぱり顧客体
バズる仕組みと良くないバズり方
・この前投稿した X の投稿がプチバズを起こした事
・お客さんからSNS でフォロワーを増やしたい(バズりたい)と相談もある
そこで記事を書く事にしました
(ほぼほぼ同じ内容のYoutube版はこちら)
この記事で次の2点の様な内容を書いていきたいなと思います
・なぜバスが起きてるのか
・バズってそもそもどうなのか
①僕の投稿に関して
僕の投稿っていうのが【スタバのビジネスの仕組み】を図解し
マーケターを探す時のポイント11選
MUST
①施策の目的がはっきりしていて、施策選定理由に納得感があるか?
→広告が得意です!広告で売上上げます!などはあまりよくないと思います
広告ならブランドのフェーズに応じて、どのような目的で配信していくのかなどが重要です
②できない事をちゃんとできないと言うか?
→「できない」とか「得意じゃない」部分がないのは怪しい
かなり領域が広いので得意/不得意は企業によっても、個人によってもある