Vision 〜人生の目標〜

今年も残すところあと7日。

年末になると1年を振り返ったり来年の抱負を考えたりするかもしれません。

私たちが道を逸れず、まっすぐと人生を歩む為には、"理想を抱くこと"が大切です。
そのビジョンを見続けることです。
あなたの心を最高にワクワクさせるもの、あなたの心に美しく響くもの、あなたが心から愛することのできるものをしっかりと胸に抱くことです。

もしあなたがそのビジョンを見続けたならば、あなたの世界はやがてその上に築かれることになります。気高い夢を見ることです。あなたの理想はあなたの未来を予言するものに他なりません。

今、あなたの環境が、あなたにとって好ましいものではないかもしれません。でももし、あなたが理想をいだき、それに向かって歩き始めたならば、今はそんな状況は決して長くは続きません。

あなたは自分が密かにもっとも愛しているものへと、常に引き寄せられることになります。

理にかなった人生の目標を心に抱き、自分の思いを集中して向け続けます。わたしたちはその大きな目標の達成を第一の義務として、毎日を生きるべきなのです。

欲や衝動、ドラマに流されていると、私達はこの人生の第一義務をすっかりと忘れ、それらに明け渡してしまいます。

また、少しでも上手くいかないと、自分はダメだ。と諦めてしまいます。

しかし、たとえその目標の達成に繰り返し失敗したとしても、それを通じて身につけることのできる心の強さは、真の成功の確かな礎として機能することになります。過去の失敗は、それぞれが輝かしい未来に向けた新しい出発点に他ならないのです。

大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず目の前にある自分がやるべきことに、自分の思いを集中して向けるべきです。その作業がいかに小さなものに見えようと、問題ではありません。そうやって、目の前にあるやるべきことを完璧にやり遂げるよう努力することで、集中力と自己コントロール能力は確実に磨かれます。

そして、自分が目標へ向かう為に心を集中させられる能力が十分に磨き上げられたとき、達成が不可能なものは何1つ無くなります。間も無く、とても自然に、より大きな目標が見えてくるはずです。

身体と同じように心も鍛えることもできるのです。最初は弱くて無理だと諦めていても、繰り返し繰り返せば強固な心に育てることができます。いつまでも自分の弱いところから眼を背けていると心は怠け、気づけば人生が空っぽなことに気づくでしょう。

人生の漂流者であることをやめ、目標の達成に思いを集中しはじめることは、失敗を成功に至る通過点だと信じる人たち、あらゆる状況を自分のために機能させる人たち、力強く考え、果敢に挑み、価値ある物事をみごとに達成する人たちの仲間に加わることも大切です。(反対に、そうでない人達と距離をおくことです)

同時に疑いや恐れは、なおも厳しく排除されなれけばなりません。それらは目標の達成にいたるまっすぐな道を寸断したり、捻じ曲げたりすることであらゆる努力の効果を削減、あるいは皆無にさえしてしまいます。

疑いや恐れはいかなる達成にも役立ちません。それらは私たちをつねに失敗へと導こうとします。目標、活力、行動力、およびあらゆる種類の力強い思いが、疑いや恐れの侵入とともに、本来の機能を停止します。

人間を目標に、向かわせるパワーは、自分はそれを達成できる。という信念から生まれます。

疑いや恐れは、その信念にとって最大の敵です。よって、それらを抱き続けているとき、または、それらの抹殺を試みていないとき、人間は自らの前進を自らことごとく妨害しているに等しいことになります。

疑いと恐れを克服することは、失敗を超越することです。それらが克服されたとき、人間の思いは強力なパワーで満ち溢れます。
わたしたちの思いは目標と勇敢に結びついたとき、大きな大きなパワーとなるのです。

良いも悪いも全てのことに原因と結果があります。
素晴らしい幸運にも成功にも幸福にも、
不運にも失敗にも不幸にも。

成功する人というのは、強い信念を維持し、数々の犠牲を払い、粘り強い努力をつづけてきた人たちです。

人間が達成するあらゆる成功が努力の結果なのです。 成就した思い、達成された目標、現実化されたビジョンが自身にとっての成功を作ります。

当然のことのようで、様々な情報や周りの目や声を気にしてしまい、心が翻弄され、すぐにかき消されてしまう想いやビジョン。

今一度、自分の心に問いかけます。
最優先させるさせるべきはなにか?

そして、目に見えない未来、想像できない将来のビジョンを見る中で、いかに自分を信じることができるか?

周りの環境は何一つ、私達を縛りません。
縛り付けるのは、周りの環境を作り出すのは
私達自身です。

そして、未来がやってくるのではありません。
私達の心に秘めているものが未来を創り出すのです。

それが、幸福であれ、不幸であれ、悲しみであれ、不安であれ、嫉妬であれ、何だって、私達は内側に秘めるものを、ゆくゆくは手に入れることになります。

あなたは心の中に何を秘め、未来にどんなビジョン、目標を想像しますか?

Quote
AS A MAN THINKETHーJAMES ALLEN


#原因と結果の法則 #asamanthinketh #howtolive #ayurveda #philosophy #アーユルヴェーダ #哲学 #全ては1つ #秩序 #成功 #生き方 #原理 #法則 #人生 #豊かさ #富 #コントロール #正義 #内省 #瞑想 #持続可能性 #心 #心身 #身体 #2020 #振り返り #本質 #真実 #ヨガ #哲学 #yoga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?