ayurveda

季節のケア

暑い夏も終わり、秋の空気を感じられるようになりましたね!

私は基本、重ね着や重たい服が苦手で、できるだけ長い期間、素足にサンダルでいられますように!と、この時期は思ってしまいます。
(ヨガを始めてから、そうなってしまいました・・・。)

体って、「切り替え」がなかなか上手にできないことで、体調が悪くなったり、病を引き起こすきっかけになってしまうんです。
歳を重ねれば重ねるほど、その切り替えが鈍く

もっとみる

AYURVEDA SCHOOL #6

毎週土曜日にある【MOTHER AYURVEDA SCHOOL】

 9月12日の学びの記録が今日になってしまいました。この日は、仕事で受講が出来ませんでしたので、アーカイブで受講しました。

 毎回思うのですが、師匠であるSayakaさんは凄すぎる。「私のこれまでのすべてを惜しみなくこのSchoolでお伝えします」とおっしゃっていましたが、今回の資料もそのお言葉通りで、講義前から有り難い気持ちで

もっとみる
スキいただきありがとうございます!
4

想いや感謝が溢れ出す MOTHER1周年

9月20日は、「MOTHER」コミュニティが創立され1周年の記念日。

 この想いを文字に残そうと書いています。6:00~19:00の素晴らしいクラスの数々に、感動しっぱなしでした。企画してくださったSayakaさん、運営のみなさん、同じ時間を過ごした参加者の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

1 タイムスケジュール

6:00ー6:30 瞑想・呼吸法 By Sayaka Oka

6:30-

もっとみる
スキいただきありがとうございます!
10

リラックスって特別なことだと思ってる?

唐突感満載でごめんなさい。
リラックスって本来すべての生き物に「標準装備」されている機能だと思うんです。努力して手に入れるものでもなければ、特別な状態でもない、リラックス。

ちなみにWikipediaには、以下のような記載がある。
リラックス(英語:relax)は、緊張の対義語で、体や心が張り詰めた状態にないことを意味するリラクゼーションの動詞である。

緊張の対義語。ってことは、緊張していない

もっとみる
わーい❤️
2

瞑想はじめました〜4ヶ月経過〜

こんにちは。

6月から習慣にしている瞑想、はじめた当初はこんな情けない状況でした。

約4ヶ月近く経過し変わった事、感じたことをシェアします。

1.なんか体の調子が良い

最近気が付いたことが2つあります。

①「転んでいない」

以前は何もない所でよくつまずいたり転んだり、足を捻挫していましたが、それが無くなりました。瞑想をはじめた頃、安楽座で膝が浮き足首も痛くて仕方ありませんでした。今はペ

もっとみる
スキありがとうございます❣️素敵な1日を⭐️
17

私の哲学

今日のスクールが始まったとたんに手渡されたお題。

「あなたの哲学は」 …イップンデコタエテネ。

うひょーーーーー!!!  一気に手汗が出ました。

私の哲学?哲学とは何ぞや?難しく考えれば考えるほどに頭は真っ白。

私の生きる上で大切にしていること。という感覚の哲学です。

私なりの哲学。

それは

「素直でいる。」

ということです。

生き物も自然も、起きる出来事良いも悪いも全部ひっ

もっとみる

瞑想と呼吸法による効果と体感

瞑想と呼吸法による、私の感じた効果と体感です.

--------------------------------------------------------------------------------------

"以前"の私は、とにかくジーーーーーーーッとしていることが苦手でした。

ヨガも、キープが長いのは苦手だったり…

音楽を聴けばリズムに乗り出す身体…

勉強をすれば、指先で

もっとみる
嬉しいです!
6

月経困難症、ピルをやめる

【MOTHER AYURVEDA SCHOOL】では、講座の前に「変化のシェアタイム」があります。そこで、さらっとピルを辞めた話をしました。

 私、長年、低用量ピルを飲んでいたんです。きっとこの記事を見られている方の中にも、ピル服薬中や服薬を検討中の方がいらっしゃるかもしれません。悩んでいる方のお役に少しでもなれたら…と思い、実体験から「ピルのメリット・デメリット」を綴ります。

1 ピルを始め

もっとみる
スキいただきありがとうございます!
12

自分の限界を作っているのは自分

こんばんは。

Ayurveda leaderを目指すMamiです。

今日は

自分の限界を作っているのは、ほかでもない自分

について書きたいと思います。

なんでかアスリートや受験生向けのうたい文句みたいですが、

まさにそうだなと思ったことがあります。

平凡な主婦の何気ない日に気付いたことなので、小さな話なのですが…(笑)

今、私はアーユルヴェーダを学ぶために週に一日3時間以上の一人の

もっとみる
ありがとうございます!
6

食べること vol.5(sweet)

食べることは、生きること。

Ayurvedaでは、味をエネルギーとして捉えている。
というより、宇宙万物のありとあらゆるものをエネルギーとして観ている。
神さまが采配したとしか思えないくらい、空、風、火、水、土のエネルギーが絶妙で完璧なバランスで、人類が誕生する遥か彼方昔から、そこここにある。そんなことに思いを巡らせていると、なんかやたらとドラマティックに感じてしまい、泣けてくる。よく泣くわ、わ

もっとみる
嬉しいです❤️
5