見出し画像

India life Day19・20・21

明日はムーンデー
シャラでの練習はお休みです。

1週間最後のレッドクラスを終え
いつものチャイスタンドでチャイを飲み
旦那さんと電話をしました。

もう1ヶ月この光景を繰り返してて感じるのは
インドへ帰ってきてよかったな。という気持ちと
日本に帰る場所があることで感じる安心感です。

以前来てた頃は
自由の意味を履き違えていて
外に出れば出るほど
人に迷惑をかけながらも
自分勝手に動けば動くほど
自分自身を孤立させてた気がします。

帰る場所はいつだってあったのに
自分から全てを破壊していた。

『破壊、維持、再生』
この3つのサイクルがある中で
私は維持がとても苦手だったと感じます。

この3つのサイクルは
この宇宙全体の理に適っていて
そしてとても必要なサイクルです。

どれか一つが特化してても良くないし
どれか一つが劣ってても良くない。

バランスよくすること。

言葉では簡単ですが
それが1番難しいですよね。

しかし実はとてもシンプルなことなんだと
インドに来て気づきました。

私達は常に行いをしていて
その行いが今や未来に繋がっています。
今起きている行いは過去から来たカルマでもあります。

目の前で起きていることは
全て私たちの行いの結果です。

そう考えたら
簡単ですよね。

何をすればいいか
何を感じていればいいか
何を言葉にして
何を口にすればいいか

それじゃあ自分に起きている
不幸なことや悲しいことも
行いからくるのか?

いいえ、
私たちに起きている不幸は
執着からくるものです。

日々感謝しながら行いをし
利己的な感情を破壊し解放する。

ヴァイラーギャ=離欲・無執着

私ですら私のものではない

所有感や執着から
私達は感情を支配され
不幸という感覚へと導かれます。

まずは私自身の感覚をコントロールし
自我を解放することで
他人へも物へも自分自身へも
執着を取り去ります。

そこで初めて行いが意味のあるものになる。

その行いが私達の明日を作り
破壊・維持・再生のサイクルが
うまく周りだします。

行いを何のためにやるのかと考えず
誰のためにやるのかと考えず
見返りもせず執着もせず

そんなことも考えず。。

日々のルーティンは日本と何も変わっていません。
私自身も何も変わっていません。
変わらず
杉山未稀のまま。

だけど変わったのは
私の魂です。

変わったという表現もおかしい気がします。

戻った。
思い出した。

に近い感覚なんでしょうか。

私達はすでにモークシャ(自由)への
切符を手にしている。

でもいつの間にか持っていることを
忘れているんです。

思考をシンプルに
何にも執着されず
心を一つに集中させることで
見えてくるものが沢山あります。

私がなんなのか?

インドが思い出させてくれました。
日本に生まれて育ち暮らしてきたことで
それを思い出せました。

笑顔で健康に過ごせる今日に
感謝します。

クリシュナテイラーのママから
チャイ講座を受けました☕️
帰国したらみんなに作りたいです。
果物はグラムで金額が変わります。
この日は熟れたパパイヤを購入
60ルピー
新しく開拓した朝食屋さん
パリパリドーサが美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?