見出し画像

India life Day15

インド生活折り返し
今週最後の練習Led classでした。
前日
とても好きなコールドプレスジュース屋さんで
朝と晩用にドリンクを購入
(りんご、ニンジン、ジンジャーが入っているもの)
朝一本飲んでとても美味しくて
心も身体も満足し
昼にロシア人のアシスタントの人と
カフェでランチしながらお喋りしました。
そこでラギトーストとミニサイズのフルーツサラダ
そして夕方にまた残してたコールドプレスジュースを飲みました。
いつもより固形物もそんなにとってなくて
エネルギー量も少なく
起きた時から身体が少し重だるい。
寝起きも悪く
頭に血が回らない感じ。
全ての準備が終わってから
糖分代わりに龍角散を舐めて練習に向かいました。

1週間の疲れとエネルギー不足で
最初から眩暈がして
何度か違うところに飛んでしまいそうに。

こちらに来てクリーンな食生活を
送れていることで体重が落ちたのもあるのか…
今までは食べすぎて胃もたれすることの方が
多かった私ですが
アーユルヴェーダの教えで消化も良く
腸内環境も、バッチリ。
しかし週末はやはりバッテリー切れに
なりやすいんですね。
これはまた新たな学びの日になりました!

週末にかけての食事は
エネルギーやタンパク質を摂る。
練習終わりすぐにチャイスタンドに駆け込んで
ホッと一息つきながら
ノンシュガーチャイを秒で飲み干しました。
(皆さんココナツウォーターをチョイスしますが
私は身体が冷えてしまうので滅多に飲みません)

帰宅してからGheeとマスタードシードを入れて
沢山の野菜とオムレツを作って食べ
今日はお昼もしっかりミールスを食べに行く予定です。

インドは夏真っ盛りなので
日頃から体調の変化に気を付けながら
過ごします。

日本も春が近づいてきているようですね。
春の身体の不調は
秋〜冬にかけての食生活なども影響してきます。
不調を感じる方は是非今年の秋から
気をつけて過ごすことで
来年の花粉症は今年程酷くはならないでしょう。

まずは自己観察。
日々の練習の様に
ご自身の食事や飲み物、発する言葉
行動
心の動きが食事にも出ますし
食事の影響が言葉や行動にも移ります。

そして何より私という存在が
何か?を思い出してください。

大切にする理由を
愛してあげる理由を
思い出してみてくださいね。


瓶までオリジナルで可愛い!
ジンジャーがガツンとくる!
日本円だと¥200…安い!
野良犬さんと
朝の乾杯🍻
焼くだけだと火が通りにくい野菜は
下茹でしてから炒めます。
下茹での際にターメリックを入れて
アク抜きすると色も艶やかになって
食が進みますよ。
味付けは少しの塩と胡椒のみ。
ワンプレートで大雑把だけど
内容は💯なんです。
アーユルヴェーダの教えで何から始めたらいいか
わからない方は今使ってる油を
Gheeやココナツオイル
良質なオイルに変える事から始めてみて

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?