マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

「マスク会食」徹底でも感染?山梨方式も「イギリス変異株」には通用せず?

山梨県方式で徹底した「マスク会食」により、感染者数が少なかった山梨県の認定飲食店で「イギリス変異株のクラスター」が発生しました。

報道では専門家の先生が「飛沫するウイルス量が従来株の100倍、1000倍」のような話をされていました。

私の知り合いの医療機関では、患者さんもマスクをしていたし、医師はマスクの上にフェイスシールドをしていたにもかかわらず、医師が感染したようです。「変異株」かは不明で

もっとみる

ロックタウン中に感染拡大した「イギリス変異株」!

「イギリス変異株」はイギリスのある州で「ロックタウン中」に感染拡大していたため、「遺伝子解析」を行って発見されたものです。

日本は「遺伝子解析」が少ないので「感染力が強い、重症率が高い、死亡率が高い変異株」が拡大していても判明するまでに時間がかかるのです。どういう性質の「変異株」がデータが集まってみないとわからないと政府の関係者は言います。「データ」を取りながら、同時に「危険な変異株であるかも知

もっとみる

「大規模ワクチン接種場」で大規模クラスターにはならないのか?

日本にすでに入国している「インド変異株」はワクチン効果が半減すると報道されました。

政府は東京都と大阪府に「大規模ワクチン接種場」を作るようです。

「自治体では順番がまわって来ない方々」が「東日本の方々は東京」へ「西日本の方々は大阪」へ、一斉に集合し、「接触」して地方に戻って行くのです。ワクチン接種者にPCR検査を行うはずもなく、「大量の無症状感染者」が「大規模ワクチン接種場」に集結してくる可

もっとみる

「インド変異株」はワクチン効果が半減!

イギリス変異株が猛威をふるっています。

「イギリス変異株」の波もどうなるかわかりませんが、ワクチン接種が進むにつれて、「インド変異株」の問題が出て来そうですね。

国立感染症研究所の報告として「インド変異株」はワクチン効果を半減させると報道されました。

インドではある程度ワクチン接種が進んでいます。にもかかわらず、1日に35万人も新規感染者が出て治療に必要な「酸素ボンベ」が不足する事態になって

もっとみる

「医療崩壊」の必然性!          「重症者用ベッド数を減らしてきた」のは政府です!

「大阪府の医療崩壊」(兵庫県も既に限界域かすぐ崩壊することでしょう)は新型コロナウイルスが生じる前の政府の方針とも関係があると考えます。

以前はかなり小規模な病院でも、「重症者用ベッド」があり、人工呼吸器管理などを行える状態にありました。

しかし、政府が「重症者用ベッド」の「患者さん1人に対する看護師さんの人数」を増加させてしまいました。看護師さん不足であることや、「病院ごとに機能を分ける(重

もっとみる

新型コロナ治療、通常診療、ワクチン接種に加えてオリピック?医療資源が足りない!

現在、新型コロナ治療、通常診療、新型コロナワクチン接種で医療従事者は超不足状態です。

新型コロナウイルスの診断やスクリーニング用のPCR検査が十分ではない状況も継続しています。

この状態で本気でオリピックを行う気なのでしょうか?

絶対的に医療資源が足りません。

新型コロナ治療、通常診療に加えて、ワクチン接種まで医療従事者でなければ出来ません。この上、外国からの人に対する「検査、感染時の加療

もっとみる

「オンライン授業で給食は学校で」の怪!感染対策を考えて!

緊急事態宣言は「感染拡大抑制」のために、対策を行うのが最大の目的です。

既に医療崩壊で「重症者なのに重症者として治療されずにお亡くなりになられた方もいらっしゃる」と報道されています。

緊急事態宣言を出して、急速にに感染者数を減少させないといけない状態なのです。対応が遅いので仕方ありません。

オンラインで授業を行い、学校で給食を食べるという、不可解な案が本気で出ているようです。

感染症が主な

もっとみる

大阪府で「治療されずにお亡くなりになられた方」が出ている様です!

報道番組で分科会の方が、「重症なのに、治療されずにお亡くなりになられた方がすでにいらっしゃる」とお話されていました。

重症者数が重症者用ベッド数より多いのですから、人工呼吸器なども不足しているはずで当然でしょう。

こうなる前に強い経済規制をして、感染者数を減少させる機会が何回もあったと考えます。

ゆるい経済規制が有効でない場合は、その期間に感染者数がグッと増加してしまいます。はじめに「強い経

もっとみる

「強い経済規制」は早い方が有効でしょう!政府が主導権を!

下記は昨年末11月18日の投稿です。

感染拡大を一度きちんと減少させないと、長期的に「ゆるい経済規制」を緩和など出来ないのではないでしょうか?

報告感染者数が減少していても、「無症状感染者」は時間の経過に応じて増加していた可能性があるのです。

「経済規制」に関して「自治体が主体」で構いませんが「判断が遅れている」と感じたら、政府が主導権を持って指導など行わないでどうするのでしょうか?

「要

もっとみる

「医療崩壊」していても政府は動かず?

大阪府はコロナ重症感染者だけでなく、心筋梗塞や交通事故の対応にも遅れが出ていると現場医師が話す報道がありました。

政府は「医療崩壊させない」と今は言わなくなりました。一回「医療崩壊」させていますからね。「重症化しても治療されずにお亡くなりになられる方」が出ても構わないと、今回も政府は考えているのでしょうか?

「前回失敗しているのに」

「今まで経験をしているのに」

「前回の緊急事態宣言解除前

もっとみる

感染者数が「0人にならない」から、「0人を目指さない」のは間違いでは?

「パンデミックウイルス」がこれだけ拡散してしまった日本では、台湾の様に「感染者数を0人」の期間を作ることは無理でしょう。しかし、基本はいつでも「0人を目指す」目標が必要なのではないでしょうか?

例えば、甲子園の強豪校で「現実的なベスト8」が目標の高校と「優勝」が目標の高校では、「がんばり方」が違うと考えます。もっと言えば地区予選で「一回戦で負ける確率が高い高校」でも目標を「甲子園優勝」にして「が

もっとみる

ロックダウンしかありません!

PCR検査体制が不十分であり

重症者病棟数が不十分であるなら

とるべき手段は限られます。

学校も含めて全面的な休業要請を伴うロックダウンしかありません。

国民投票法の改正など後回しにして、ロックダウン出来る法律を作れば良いのです。与党の議員数で足りるはずですね。国民投票改正案を通すつもりなのですから。

感染拡大抑制対策は不十分、ロックダウンもしないでは、感染拡大するに決まっています。

もっとみる

60歳以上の重症化率が20%以上!(約14%増加)重症化して人工呼吸器が必要な期間も2週間以上で約2倍以上!

大阪府の重症者病床はものすごい勢いで増加しています。一度「人工呼吸器」を使用すると2〜3週間と「今までの1週間前後」に比べて2倍以上の期間が必要になります。

重症者病床はなかなか空かなくなります。

加えて60歳以上の感染者の「5人に1人以上」は重症化するのです。今までの「約12人に1人」に比べてずっと多くなっている様です。

「変異株」の威力です。

「変異株」を考慮しないで「解除」した「緊急

もっとみる

「病院までたどり着けずお亡くなりになられる方々」が再び出る「地獄」の再来!

大阪府は「緊急以外の手術の延期」になり、「手術が遅れて寿命が短くなる可能性がある方」も出る可能性が高いと考えます。

「普段なら治療出来る患者さんを治療出来なくなること」を「医療崩壊」と定義すれば、これはもう「立派な医療崩壊」でしょう。

昨年末から今年初旬で経験した「地獄」の再来ですね。今回はさらに「大きな地獄」が待っていることでしょう。

大阪府は第3波よりずっと多い感染者数なのに「まだ緊急事

もっとみる