見出し画像

質問力の鍛え方

例えば講演会などで、誰かの質問を聞いて「この人、すごい本質ついてる!」「この短時間でその質問思いつくのがすごい」と思ったことないですか?

人との対話の中で、『質問力』ってすっごく大事です!じゃあどうしたらいいか考えしょう。

1.事前に質問を考えておく

上司との面談やセミナー、友達と会う時も、事前に聞きたいことを頭の中で考えたり、忘れそうな時はスマホのメモ機能に保存しておく。

2.質問が上手い人のマネをする

実は高校時代、女子アナを目指していて、好きなアナウンサーのインタビューをテレビで研究しては、私生活(先生との面談、講義後の質疑、友達との会話など)で実践することを繰り返していました。(By斉藤)

ニュースのコメンテーターや、いまならクラブハウスのモデレーターの方もうまい方いらっしゃるので、そういうのも勉強になりますね。

3.自分の会話を振り返る

特に社会人になってからは、『あの時もっとこういう質問をしておけば、もっと会話が面白くなったのにー・・・悔しい!』とか『こういう反応をした方が、場の空気がもっと面白くなったかもな・・・』とか、後で相手の反応含めて振り返るようにしています。

特に、会社での上位への決裁や発表のチャンスは、何度も巡ってくるものではありません。自分なりに振り返って『今度こそは!』と決裁や発表を重ねるたびにスキルアップすることを意識していました。

何度も繰り返して、場数を踏んでくると、徐々に自分の発言に自信を持てたり、相手の反応に気をつける余裕が身に付いてきた気がします。

4.パワークエスチョンも参考に

キャリアコンサルタントの勉強をしている時に知人に紹介していただいた本

これは、キャリアコンサルタントとしてお仕事させていただくときや、友人との会話のときなど、いろんな場で使えて、とても重宝しています。
何から始めて良いのやら?という方は、著書を参考に予め自分がしたい質問を整理してみるのも良いかも知れません。

画像1

質問1つ取っても、その『質問力』で、人に興味を持ってもらえたり、質問しないままなら入ってこない情報を教えてもらえたり。

人との対話や会話は誰でも毎日やっていること。

それならちょっとだけレベルアップして、上司や先輩、友達との関係性や距離感も変えてみませんか?

個別相談お申込みフォーム

Mogana公式LINE

#ビジネス家庭教師 #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #仕事の進め方 #強み #自己分析 #キャリアプラン #SDGs #sdgs  #質問力 #自己紹介 #就職活動記

この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介

サポートお願いします。よろしくお願いします♡