見出し画像

日本一週海沿い一人旅 2 【石川県いろいろ】


長らくお待たせした “日本一週海旅シリーズ” !!!
前回の 御嶽山 の翌日のお話しです。

 

どこに行こうか何も決めていなかった私ですが
とりあえず向かったのは日本海!!!
何故かって?とにかく海が見たかったから。
 
 
 


まず立ち寄ったのは、白山比咩神社。


□白山比咩神社
・白山神社の総本宮(奥宮は白山山頂)
・御神体…白山(日本三名山)
・白山比咩大神(菊理媛尊、伊奘諾尊、伊弉冉尊)
・菊理媛尊(くくりひめのみこと)…“括り(くくり)”から
  「和合の神」「縁結びの神」とされている。
 
story
 ̄ ̄
「神生み」の命を司る 伊弉冉尊 は火の神を産んだ時の
 火傷によって死んでしまう。夫である伊奘諾尊は妻の
 伊弉冉尊を黄泉の国に迎えに行くも、醜い姿になった
 妻に驚いて逃げ帰ってしまい夫婦喧嘩!  菊理媛尊が
 仲裁に入り仲直り。その後、かの有名な天照大御神が
 産まれた。
 
 黄泉の国まで迎えに来てくれるって嬉しすぎるけど、
 一目見て逃げ帰るってどうなのよ。持ち上げて落とす
 にも程があるでしょ。でもその後も神々を産み続ける
 仲良しぶりは羨ましい限り!!!

  
 
 

広くて静かな境内はとてもいい雰囲気でした。
大きな注連縄がかっこよかったです。

あの すーーー とした雰囲気を写真で伝えたいのに
この一枚しか撮ってなかった。

写真撮ろうと思ったら雨が降ってきたから
車に逃げ帰ったんだよね。残念。


御神体である白山の写真はあるんだけどね。


鳥居

奥宮かな。
 
 

御来光もとっても綺麗な山でした。
 
 
一年前に登った山の神社と繋がっている
この場所に来れた事がなんとなく嬉しかった。

 
 
 
 
 
そんな気持ちに浸りつつ、
この次に行きたい場所は天気が悪いと行けないから
どきどきしながら先を急ぎます。
 
 
 
 



そう、いよいよ海!!!!!

千里浜なぎさドライブウェイ


ここは日本で唯一車が走れる砂浜
(砂のキメが細かいから走れるんだって!!!)
 
それも、全長約8km!!! 長い!

しかもね、バスも走れるしバイクもOK!!!

あ、でもバイクは転んでる人
よくいたから気を付けてね!!!
(転びやすいのかどうかは知らないけど)

 
 
8kmもあるから思ったよりも大満足!!!
 

  
道の間間には漁師さんが撒いたであろう海の民がちらほら


こんな青くて大きなクラゲ初めて見た。

生と死を越える美しさ っていうの?
生きてる とか 死んでる とかいう感情より
ただひたすらに 綺麗な物体 だった。

 
 


かもめフィーバー
みんな魚つついてた。


 

途中にはお店もあって私も海の幸が食べれました。

こういう雰囲気、好き。


お店のおばちゃんとお喋りもしました。
この旅で言葉を交わす数少ない一人です。
(たぶん5人くらいしか喋っていない)

一人で旅する って言ったらびっくりしてた。
私もびっくりだよ。

それで、おすすめを教えてもらいました。

 
温泉はそんなにないから 
アクアパークシ・オンに行くといいとか。
 
輪島の朝市に行っておいでとか。

あと、能登の観光雑誌ももらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 晴れてたら夕焼けが綺麗だったのかな。
 
久しぶりの海の匂い、風、波の音。
沖縄や瀬戸内海の海と日本海の雰囲気は違うけれど、
大好きな場所と繋がっているって考えると嬉しくて
大切な人達を思い出しました。
 


 
 


  
 
 
 
 
 
 

ん!? 
UFOの町、、らしい。
そうなんだ。
 
 
 

  
 
 

そして、足が砂まみれだったから
一番近くの道の駅 のと千里浜(車で6分)の足湯へ。
 
だいこん足の湯
なんとも言えないチャーミングなネーミングですが
とてもいい湯でした。
 
そしてこの道の駅、私の足だけでなく
愛車の足(タイヤ)まで綺麗にしてくれます。 
無料のタイヤシャワーがあるらしい!!!
(私後から知った。洗車した。)
トイレも綺麗だしサービス最高すぎな道の駅!!!
 
 
 
ですが、もう少し先に進みたかったので
おばちゃんのおすすめ道の駅 ころ柿の里しか
(アクアパークシ・オン)へ。

□アクアパークシ・オン
大人入浴¥500
営業時間9:00-23:00

 
ゆったり温泉を楽しんでこの日はおやすみなさい。
 
車中泊に慣れていなくてまだまだどきどき。
適度に車中泊の人がたくさんいて安心の道の駅でした。

 


 
〈ドライブ時間〉

・白山比咩神社→千里浜なぎさドライブウェイ 
    1時間20分

・千里浜なぎさドライブウェイ→道の駅 のと千里浜
    6分

・道の駅 のと千里浜→アクアパークシ・オン 
    約20分

 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?