見出し画像

『私』の未来予想図2024年版

未来の私に会ったら聞いてみたいこと。

「ねぇ、私の今のこの予感は合ってる?」

未来にどんなことがあるかの答えなんて聞きたくないの。

知っちゃったら面白くないもんね。

敷かれたレールを歩くだけじゃつまんない。

歩んでいくうちに、体験していくうちに、いろんなことに気付きたいから。

いろんな感情を味わいたいから。事実は知らなくていいの。

でもね、少しは不安になったり、このままでいいのかなって自分の感覚を信じられなくなる時もある。

そんな時に、「ねぇ、合ってるかな?大丈夫かな?」ってちょっと聞きたくなる時もあるんだ。

そんな私に、きっと未来のあなたは

「ふふふ。うんうん。だーいじょうぶ!!」って楽しそうに微笑むんだろうな。


そんな未来の私を想像しながら、

今の私の予感ややってみたいことを話してみよう!!!



あ、そうそう。

その前にね、本当は『欲望』について書こうと思ってたんです。

ただ、どうやら今の私には『欲望』って言葉は刺激が強いみたいで。

ドロドロした部分を今ここに書きたいとは思えなかったんだ。

自分の中で感じてればいい。分かってればいいなって。

かと言って、キラキラ綺麗な欲望だけ書くのはなんだか嫌だったから。

(そんな綺麗な私だけじゃないからさ。ものっそいドロドロしてるとこいっぱいあるのよ。ほんとに。笑)

だから『欲望』に関しては、また書きたいなって思った時に向き合う&書くことにします。


という本音を踏まえた上で、

今感じてる感覚や未来予想図を書いてみよう!!(◍•ᴗ•◍)⚑*゚


まず、2024年に入る前に、

私は2つのコミュニティに入ることを決めている。

どちらも2023年11月から入ろうと思っている。

1つは、メンバーシップ。

『魂の成長と思考の現実化』がテーマなの。

知識と体感と両方身に付いていくんだろうなって思うし、
何よりも配信者さんのお声と言葉と価値観が大好きなんです!!!

(これは私がコミュニティやメンバーシップやグループに所属する上で欠かせない三要素なのです!)

どんな成長をしていくのか、どんな気付きや変化があるのか、自分自身もだし、一緒に入るであろう皆さんから感じるのもとっても楽しみ!!!

さらにね、1期生というのもワクワクするのです。

私、『一緒に創っていく』って好きなんだなぁって最近気付いてね。

なかなか自分から旗上げしたり、みんなをまとめたりって出来ないタイプなんだけど、誰かの旗上げや初めてをサポートしたり、受ける側で創っていくのって好きだし、向いているのかもしれないと思うから。

楽しみがたくさんあるんだな★

(って、書いてて気付けた!!!わーい!!)


もう1つは、プロジェクト。

DANRO CHILDRENが創ろうとしている環境は、大人も子どもも関係ない、人と人とが繋がれる居場所になる。家と学校、職場だけじゃない「自分」で居られるDANRO PLACEを全国に。私も、その未来を一緒に描いていきたいし、もし同じ想いを持つ人がいたなら、一緒にその場所を届けにいこうと伝えたいです。

「対話の力で、孤独を防ぐ」/DANRO CHILDRENとは


私はこの記事を読んで、想いに感動し、そして深く共感した。

人と人とが繋がれる居場所。自分で居られる場所。

これらの場所は、大人にもこどもにも必要だなぁと感じていたからだ。

読んですぐに連絡を取り、11月の座談会に参加することになった。


対話を軸にした仕事やイベントをしてきていない私に何が出来るのかはまだ分からない。

それでも、DANRO CHILDRENの活動に関わることで、また感じるもの、気付きもたくさんあると思ったし、

今の私でも出来ることはきっとあると思えたのだ。

私は、対話の力を信じているし、必要性と可能性を感じている。

これは私自身が対話を通して変化していったこともあるし、3人の子育て、親子関係、夫婦関係、他にも様々な人間関係を通じて、対話すること、向き合うこと、話せる場所があることの重要性を感じてきたからだ。

自分が経験してきたこと、学んできたことが少しでも力になれるのなら、素直に嬉しい!!


この2つのコミュニティに関わることは、私の2024年の幕開けに向けての準備になるでしょう。

・魂の成長
・思考の現実化
・対話を軸にした繋がり

もう、この3つだけでも充分な2024年のテーマな気がするんだけれども。


あと1つ。

私の中で達成したいことがある。

それは、自分の力でお金を稼ぐということ。

もう少し具体的に書くと、在宅で月収50万円を稼げるようになること。

これがね、2024年に達成すると決めていることの1つなのです。

今、この目標に達するために日々勉強している。

先日、noteの記事でも、『私にとって「お金」とは、好奇心のままにやりたいことを選択できる可能性を拡げてくれる強い味方である』と書いた。

これから、魂の成長も、対話の活動も、どんどんと進めていきたい。

積極的に学び、実践し、体験を通して感じたことをシェアしていきたい。

家族に「いってらっしゃい」と「おかえり」を言えて、毎日ご飯を作ることができる環境も確保したい。

家族との対話の時間もとりたい。こどもたちのやりたいことも応援したい。

その上で、自分のやりたいことも好奇心のままに進めたいというのだから、なかなかに欲張りな願いなのかもしれない。

それでも、私はやると決めた。

そのためにも、出来るだけ時間とお金の不安を抱えたくないのだ。

そうだ。

これも2024年のテーマになりそうだな。

『ワクワクを尊重する。そのために、不安と向き合って消していく。』

ワクワクがアクセルだとしたら、不安はブレーキのような存在だ。

同時に踏み込んだら故障してしまう。

この例えは最近よく見るのだけれど、私自身も強く共感する。

そして、実際に同時に踏み込んで体に支障をきたす経験もしてきたからこそ、ここの怖さと重要性も体感している。

不安を見て見ぬふりはしない。1つずつ向き合い、1つずつ取り除いていく。

思いっきりワクワクしたい!!!軽やかに、楽しみたいんだ。

アクセル全開で行くためのメンテナンス期間にもなりそうだなと思っている。

「アクセル踏んでいいよ!行け!!走り出せ!!!」

気持ちよく送り出すためのメンテナンスだね。

魂を磨き、思考を整え、実践を積み、資金を貯めていく。

私の2024年の未来予想図はこんな感じかな。

きっと今では想像できない、違う『私』になっているんだろうなぁ。

ここで、2024年が終わる頃の私に聴きたい。

「ねぇ、私の今のこの予感は合ってる?」


あぁ。

やっぱり、楽しそうにニヤついてる笑顔しか浮かばないや。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?