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マーケティング

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マーケティング関係をまとめました
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駄目と言われたらやりたくなるカリギュラ効果

駄目と言われたらやりたくなるカリギュラ効果

本日は短めにカリギュラ効果について書いていきます。

皆さん知ってる事だとは思いますがマーケティングなどにも使えるので、手法として知識を入れとくと便利ですよ。

カリギュラ効果とは…

物事を禁止されると逆にそのことをやりたくなってしまう現象を表す言葉です。
「見るな」と言われると見たくなったり、「入ってはいけない」と言われると入りたくなってしまったりなどはカリギュラ効果によるものです。

カリギ

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「5回のなぜ」でトラブル原因を因数分解。なぜなぜ分析

「5回のなぜ」でトラブル原因を因数分解。なぜなぜ分析

本日はなぜなぜ分析について書いていきます。

本日はビジネスについてのフレームワークとして書いていきますが日常生活でも応用出来ますよ。

なぜなぜ分析とは
1つの問題に対して「なぜ?」とその問題を引き起こした要因を提示し、さらに「なぜ?」とその要因を引き起こした要因を提示していきます。
何回かそれを繰り返すと、問題の根本的原因が分かり、対策を立てることができるフレームワークの一つです。

なぜなぜ

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QUESTフォーミュラを使って成果の出やすいコピーのフォーマットを。

QUESTフォーミュラを使って成果の出やすいコピーのフォーマットを。

本日も昨日に引き続きQUESTフォーミュラについて書いていきます。

前半でも書きましたがコピーライティングなどに興味がある人が読んでいただけたらと思います。

凄く初歩的な話しです。

こちらは前半です。



では続きを書いていきます。

本日はEから
EはEducateのことです。「啓発」を意味する言葉です。
Uでお客様のお悩みを視覚化し、それを解決する手段として自社製品・サ

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QUESTフォーミュラを使って成果の出やすいコピーのフォーマットを(前編)

QUESTフォーミュラを使って成果の出やすいコピーのフォーマットを(前編)

本日はQUESTフォーミュラについて書いていきます。
コピーライティングなどに興味がある人は読んでいただきたい記事です。

凄く長く書きすぎたので二分割にして出します。

まずはQUESTフォーミュラとはなにかを説明します。

QUESTフォーミュラとは、世界的にも有名なコピーライターが提唱した文章の法則のことです。
コピーライティングのフレームワークとして有名なAIDAの法則の補完を行うために作

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選択がストレスを生む。ジャム理論について

選択がストレスを生む。ジャム理論について

本日はジャム理論について書いていきます。

いきなりですがこの理論が出来た実験を書いていきます。
この実験は「選択肢の数が、消費者にどう影響を与えるか?」についての実験です。

内容は、「スーパーに24種類のジャムと6種類のジャムをそれぞれ陳列し、購買行動の変化を調べる」というものです。

さっそく結果ですが…
24種類のジャムを陳列したブースでは、60%が試食し3%が購入し、

一方で、6種類の

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悩みが解決しない人はロジックツリーで原因解明を

悩みが解決しない人はロジックツリーで原因解明を

本日はロジックツリーについて書いていきます。
以前、書いたロジカルシンキングに基づいたマーケティングの手法です。

マーケティング理論ですが、日常にもかなり使えます!

ロジックツリーとは
問題をツリー状に分解し、その原因や解決策を論理的に探すためのフレームワークです。

ロジックツリーを作成することでたくさんのメリットがあります。
大きく分けると以下の5点です。

・問題の全体を把握し、整理でき

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近年増えてる360度評価とは?

近年増えてる360度評価とは?

本日は短めで360度評価について書いていきます。

それでは360度評価とはですが…

上司・部下・同僚など、多方面から複数の視点を通して対象者を評価する手法です。

これまでのように上司が部下の人事評価を行うといった一方通行の人事評価とは異なり、複数名からの多面的な評価と対象者本人の自己評価と比較することで、周囲と本人の認識のギャップが明らかになり、従業員の強みの発見や意識変革が期待できます。

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あなたは5W1Hをどれ位、使えてますか?

あなたは5W1Hをどれ位、使えてますか?

本日は5W1Hについて書きたいと思います。

有名な言葉で、社会人は知ってる人が多いと思いますが、メールや会話などの基本知識ですね。

では解説していきます。

5W1Hとは

Who(だれが)
When(いつ)
Where(どこで)
What(なにを)
Why(なぜ)
How(どのように)

の頭文字をとって表す用語です。

5W1Hを意識し文章を構成することで、伝えたい情報の主旨が明確になり、

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あなたはどっち派?バンドワゴン効果orスノッブ効果

あなたはどっち派?バンドワゴン効果orスノッブ効果

本日は軽く行動心理学を…

バンドワゴン効果とは
多数がある選択肢を選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。
です。

簡単に説明すると、“世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理”のことです。

みんなやっているから安心。
みんな持っているから自分も欲しい。
とか思うのがバンドワゴン効果ですね。

次にスノッブ効果ですが

“みんなとは違うものが欲しい、違うこと

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マーケティングの基本!?イノベーター理論について

マーケティングの基本!?イノベーター理論について

本日はイノベーター理論について書きます。

マーケティングに携わってる人は勿論、社会人の方は結構知ってる人が多いと思います。

もし知らない人が居てたら少し長くなるかと思いますが是非、最後まで見ていただきたいです!!

イノベーター理論とは 
消費者を5つの層に分類することにより、新しい商品やサービスがどのように市場に普及していくのかを分析した理論です。

その5つの層は

・イノベーター(革新者

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人は損失の方が敏感!プロスペクト理論について

人は損失の方が敏感!プロスペクト理論について

本日はプロスペクト理論について書いていこうと思います。
今週マーケティング色が強めですね。
明日は柔らかめの記事を書こうと思います。

では早速プロスペクト理論(損失回避性)とはなのですが…
予想される利害額や確率などの条件によって、人間がどのように意思決定を行なうのか調べて説いた行動経済学です。

詳しい説明の前に例になりそうな質問を書きます。

次のお金を得る質問を1又は2、どちらかで選んでく

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新しくやる事の達成率が上がる“if-then プランニング”とは

新しくやる事の達成率が上がる“if-then プランニング”とは

本日はif-then プランニングについて書きたいと思います。

if-then プランニングとはなのですが…

【if】〇〇したら
【then】△△する

と至ってシンプルなルール付きの行動です。
ルーティーンとかに近いですね。

例えばですが

寝る前に歯を磨く
家を出たらイヤホンで音楽を聴く
午後6時になったら打刻をして退社する
24時になったら寝る
など…
書き出すと切りが無いですが、この

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マーケティングビジネスの常識!パレートの法則

マーケティングビジネスの常識!パレートの法則

本日はパレートの法則を書いていこうと思います。
マーケティング用語ですが世の中の仕組みなども見えてくるので、私は知って楽しくなりました。

パレートの法則とは
2割の要素が、全体の8割を生み出しているというばらつきの状態を示します。
同じ意味で「2:8の法則」として使われることもあります。

パレートの法則は、確かな論理や理論から成り立っているというよりも、ビジネスや私達の生活の中で起きた経験から

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仕事の効率が上がるワンランク上のタスク管理

仕事の効率が上がるワンランク上のタスク管理

本日は私が実際に仕事を管理する方法を書きます。
この方法を知るまでは、ただひたすらToDoリストを書いてはペタペタしたり、ケータイやパソコンのメモに書き殴ってましたが、知ってからは仕事効率も上がり時間管理も出来るようになりました。

トップの画像は全く関係無いです(笑)
最近、東京の小金井公園に行った時の桜が綺麗だったので…

では早速、方法をお伝えしますが…

“マトリクス図を使ったタスク管理”

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