マガジンのカバー画像

売上やブランド力UPに❗ 元中の人が記すTwitter運用術

12
2018年6月から2019年12月にかけて関西の某大手食品メーカーの企業公式Twitter「中の人」を担当した筆者。 Twitter初心者だったため悪戦苦闘しながらも、800人弱…
運営しているクリエイター

#仕事術

〜閑話休題〜 このnoteについて

〜閑話休題〜 このnoteについて

「自分がやってたTwitterのことについて形にして残しておきたい」

いわば備忘録的な感じで書き始めたnoteもそろそろ半年近くが経ちました。とりあえずエゴサ編までをまとめてしまって知り合いにシェアして、あとはほぼほぼ放置状態だったんですが、気付いたら色んな人に読まれ(4000PVがどんなもんかはよく分かりませんがw)、見ず知らずの方から「note見てます!」と言われてびっくりしてます。いやはや

もっとみる
制限時間5秒! 目は口ほどに物を言うわけ。(後編)

制限時間5秒! 目は口ほどに物を言うわけ。(後編)

というわけで、Twitter運用でも前回の内容を活かしたという事例を取り上げたい。

だがその前に白状するが、実をいうと僕は販促物作成に関しては基本的にディレクション(いわゆる指示出し)がメインで、illustrator等を使って作成というスキルはないことをご了承ください(;^ω^)

てことでその内容というのは、

「キャンペーンのバナー画像」

だ。このバナーというのはキャンペーンにおける”顔

もっとみる
"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 番外編

"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 番外編

前回でエゴサ編はおしまいと言ったな。

あれは嘘だ( ー`дー´)キリッ実は1つ言い忘れていたことがある。
それは、

エゴサをして有名人が関連ツイートをしていたらどう対応するか?

という点だ。
ここでいう著名人とはすなわちインフルエンサーのことである。
自分ではあまり自覚がなかったのだが、現役時代の僕はそういった方々の交流が多かったようだ。

と言いつつも、僕がエゴサで本当に狙っていたことはこ

もっとみる
"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 後編

"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 後編

ええんやで、ニックリ、#こてつおいしい、#甲子園の味、牛野郎、#こてつかわいい、#こて活…

突然だが、いきなり僕が呪文のように羅列したこのワード。
何のことだかお分かりだろうか?

実はこれ、僕が担当だったときによく使っていたフレーズだ。
なぜこんなものを使っていたかというと、キャラ付けもあったのだが、もう一つ大きな目的があった。

これもエゴサし続けることで、
購入のきっかけを作る。ということ

もっとみる
"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 中編

"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 中編

前回僕はこんなことを書いたが答えはこうだ。

1;1つでも誤字があれば表示されない
2;例えエゴサーチをしても100%検索されるわけじゃない

エゴサって別にスゴくなくね…?そう思われる方がいてもおかしくない。
特に2はどことは言わないがプラットフォーム提供側の落ち度だ。

実は僕も1について、担当時にとある有名なグラビアアイドルの方がツイートしてたのに全く気付けなかったことがあった。
運良くフォ

もっとみる