[本]対人援助のスキル図鑑:イラストと図解でよくわかる(中央法規)
援助職が身につけたい「対人援助スキル」がわかりやすい文章とイラストでスッと理解できる入門書。うなずき、あいづちなどの基本的な面接スキルから、エンパワメントやコーチングといった相手の力を引き出すスキルまで網羅。福祉、医療・看護、心理等あらゆる現場で使える。
◉中央法規 立ち読みページ計6頁あり
◉Amazon
【目次】
(※立ち読みページに下記よりも細かい目次の詳細が記載されています)
第1章 面接のためのスキル
1 面接の進め方
2 質問するスキル
3 傾聴するスキル
4 間を大切にするスキル
5 波長を合わせるスキル
5 積極的に働きかけるスキル
7 伝えるスキル
8 気づくスキル
9 情報を整理するためのスキル
10 援助関係を作るラポール形成のスキル
第2章 援助を展開するためのスキル
1 エンパワメントのスキル
2 ティーチングのスキル
3 コーチングのスキル
4 意思決定支援のスキル
5 心理的支援のスキル
第3章 組織におけるコミュニケーション・スキル
1 組織におけるコミュニケーション
2 率直に意見を伝えるスキル
3 効果的に説明するスキル
4 議論を促進するスキル
5 セルフ・マネジメント・スキル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?