見出し画像

ながらも必要でしょうが、ひとつの事に集中する事、とても大切です。意識して、〇〇三昧の時間を確保してみましょう!

ながらをやめてみる。

あなたは、ながらで何かをしている事はありませんか。

私はよくあります(笑)
多分、ながらで何かをしたことがない人はいないでしょう。

日常生活においても多くの場合、
ながらで行っている事は多いですね(笑)

テレビやスマホを見ながら、ご飯を食べる。
音楽を聞きながら掃除をするとか、、、
当たり前のように行っている人、多いと思います。

これは、仕事においても同様です。
ながらで仕事をしている事は多いのではないでしょうか。

複数の仕事を同時に行う事も多々あります。
まさにながらで行っているわけです。

仕事では、効率が求められることも多いので、
そういう意味でも、ながらは必須かもしれません。

そして、能力開発と言う視点で考えても、
ながらは有効な事だと思います。

しかし、あえて今日は、ながらをやめてみると書きました。

これはどういう事かといえば、
当然のことながら、すべてにおいて、
ながらをやめましょうと言っているわけではありません。

ただ、冷静に考えればわかることですが、
複数を同時に行うとは、
集中力を分散させている事です。

つまり、それぞれにおいては、
最高、最大、最強、最善、最短の結果とはならずに
すべて中途半端となる可能性もあるということです。

当然、時と場合にもよりますし、その内容にもよりますが、
意識して、ながらをやめて、ひとつに集中するということも
とても大事な事だと思います。

三昧という言葉がありますね。
これは禅の言葉です。
目の前の事に打ち込むと言う意味です。

○○三昧などと使われますね。

1日のどこかで、この○○三昧の時間を作る事は、
もの凄く効果のあることだと思います。
最大限に集中力を発揮する、伸ばす時間となりますね。

仕事が出来る人は、ながらも非常に多いですが、
この○○三昧の時間もしっかりと確保しているような気がします。

自分自身の集中力を上げていくためにも、
仕事でより成果を上げていくためにも、
ながらをやめる時間、ぜひ確保してみましょう。

さて、こんな事を書いていますが、
振り返ると、ほとんどながらの時間です(笑)

常にいろいろなことを考えながら、
何かをやっているのが現実です。
だからこそ、○○三昧の時間、大切だと思います。

集中力の低下なども言われていますが、
これもある意味、世の中が便利になり過ぎて、
いろいろなことが同時に行えるようになった
弊害のひとつかもしれませんね(笑)

昨日、何年か前に書いたものを見たら、
以下のようなことを書いていました。

--------------------------------------------------------------
そういえば、先日、いくつかの事が重なり、
気分がすぐれず、モヤモヤして、
うつむき加減で駅構内を歩いていた時、
前方に、盲導犬を連れた夫婦が歩いていました。
なんと2人とも目が見えないようで、
さらに子供も2人連れていました。

歩きながら、その夫婦の様子を見ていましたが、
お互いに声を掛け合いながら、
子供にも声をかけながら、障害物をよけながら進んでいました。
その声が、また明るいのです。

文章だと上手く伝わらないかもしれませんが、
それを見ていたら、
なんか自分がモヤモヤしながらうつむき加減で歩いていた事が
恥ずかしくなりました。

自分の当たり前に気づかされる瞬間でもあります。
おかげで、気持ちを切り替える事が出来ました。
---------------------------------------------------------------

昨日も、イラっとする事、残念な事がありましたし、
嫌な事、辛い事など、日々いろいろと思う事はありますが、
この文章を見て、久しぶりにその時の光景を思い出し、
あらためて、現状の自分の当たり前に感謝する気持ちが
湧いてきました。

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?