見出し画像

自己啓発ソムリエ 言葉で動く オススメ記事紹介⑤

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回はオススメ記事紹介となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


✅今回のオススメ記事、つぶやきは?

今週も素晴らしい記事がとても多くありました。
その中でも、特に共感した、勉強させて頂いた記事とつぶやきを、合計3つ厳選してご紹介させて頂きます。


1️⃣.1人目 あやとりりい✨気持ちの伝え方様

まず、1人目はあやとりりい✨気持ちの伝え方様です。
いつも記事拝見しております。
日経新聞主催「天職だと感じた瞬間」入賞された素晴らしい作家様です。

内容は共感出来る記事でした。
私もnoteを始めて約1年が経過致しますが、皆様の記事を見ると、様々な思いを持って投稿している気持ちが十分に伝わってきます。

更には、皆様の記事紹介を始めたので、より一層その思いを感じ取る日々となりました。

そして、あやとりりい✨気持ちの伝え方様の、noteを始めた頃のこの気持ちに、とても共感致しました。

始めて少し経った頃、数人が読んでくださるようになって、「読んでもらえるのって嬉しいんだ」と知る。だから私も色んな人の記事を読み始めた。

リアルなら、気が合わない、違う分野で活躍している等の人とは交じりたくても交わらない。
しかし、noteならそんな人に会いに行くことができる。そして知らない価値観への理解が深まった。例えば「主婦の人ってどんな暮らしをしているのかな?」と覗けるし、「企業した人はどんなプレッシャーや苦労、喜びがあったのかな?」と伺える。
さらに、ある出来事への評価が人によって全然違い、知らない概念を身に着けた。反面、共感しかない!と思うこともある。こうして知らない自分に気づけることは有り難い。

価値観や生活の相違がある人の思いを知ることができる〜noteにハマっている/あやとりりい✨気持ちの伝え方様

「noteの在り方の確信を突いている」
そう感じました。

知らない価値観に触れることで、今まで自分では気が付けなかった感情に気がついたり、勉強になったりすることは、noteを続ける理由と喜びです。

私も、知らない内にnoteにハマっていました。
そうでなければ、記事を書き続けることは出来なかったです。

まさに、今後noteを続ける理由を教えて頂いた素晴らしい記事でしたので、今回ご紹介させて頂きました。


2️⃣.2人目 若林 薫/絵画講師様

いつも記事、拝見しております。
絵画講師をされている方で、若林 薫様の絵には、心を揺さぶられる表現力があります。

実際に、リンクから絵をご覧になってみてください。

私、この絵を見た時に昔の風景を思い出して、とても感動致しました。
3人で公園に出かけたこと。
休みの日に遊んでもらったこと。
手を繋いで歩いてくれたこと。

そういった思い出が蘇ってきました。

まさに、記事の冒頭にもある通り、

絵画は生きている証を次の世代に残す作業であり
絵画はその時代を映す鏡だと思います。
今強く感じることを描き残し描き続けて行きます。

おぼえていますか?/若林 薫/絵画講師様

とても共感致しました。

「絵には素晴らしい力がある」

そう感じた記事でしたので、今回ご紹介させて頂きました。


3️⃣.3人目 はるか@おひとり日記📖様

いつも記事拝見しております。
今週はつぶやきに共感致しました。

始める時にハードルが高ければ、続かないこともあります。
難しく感じてしまう可能性が高いからです。

なので、ハードルを少しでも下げると「始めてみようかな」という気持ちになり、スタート出来るものです。

気持ちに余裕を持っておくことも重要な要素です。

特に、最後にある

ちょっと空いた隙間に新しい風は入ってくるもの。

つぶやきから引用/はるか@おひとり日記📖様

この表現、好きです。

気持ちに余裕という「隙間」を作っておけば、「新しい風」が入ってきやすく、自分を突き動かすことが出来ます。

とても勉強になりました。

敬意を表して、今回ご紹介させて頂きました。


4️⃣.最後に

いかがでしたか?

素晴らしい記事に巡り会えて、とても嬉しい1週間でした。

次回も皆様の素晴らしい記事をご紹介していきます。

宜しければ今後とも宜しくお願い致します。


5️⃣.過去のオススメ記事紹介

過去のオススメ記事紹介を掲載致します。
宜しければご覧ください。


彩流(さいりゅう)❤️asunaga🦘様、ご紹介ありがとうございます。



流香/一人ひとりの幸せ作家様、ご紹介ありがとうございます。



以上となります。
次回は2/27に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。