見出し画像

自己啓発ソムリエ 言葉で動く オススメ記事紹介②

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「自己啓発ソムリエ 言葉で動く オススメ記事紹介②」についての記事となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

(私が何故、自己啓発を記事にするのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓

(何故、本を読み続けるのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓


コンセプトは【本を読まない人でも楽しめて理解出来る自己啓発】です。
年間365冊読書している知見から、自分なりの表現で投稿致します。

また、私の記事はこんな方にオススメです。

*️⃣自己啓発ってなんだか難しそうだけど、興味がある人
*️⃣今抱えている悩みを解決したい人
*️⃣本を読まない人
*️⃣必要な情報が欲しいけど、本を立ち読みしても「200ページの中からどこを見ればいいの?」となる人に、ピンポイントでわかりやすく説明

読んだ後には
✳️自己啓発って面白いと思った
✳️なんだか悩みが解決出来そう
✳️成長に繋がる知見を得た
✳️必要な情報が立ち読みよりも、わかりやすかった

以上のように感じて頂ければ幸いです。


✅.今週のオススメ記事

今週も、とても素晴らしい記事がございました。

心に来た言葉や共感もありました。

そこで、今回は3人の方の記事をご紹介させて頂きます。


1️⃣.1人目 platinumnerse.mei様


楽器には不思議な力がある。
私も共感致しました。

楽器の音色を聴いていると人の心を震わせる、あの感覚。
言葉には出来ないものを感じます。

記事を拝見した時に、特にこの文章が印象に残りました。

ピアノが買ってもらえず、
諦めたのもあり、
親からフルートを買ってもらった。

自分自身が1番目だとしたら、
自分自身の2番め、
息を吹きかけるので、
自分の分身として、
長年大切にしてきた。

社会人になってからも、
習いに行ったり、
ことあるごとに吹かせてもらった。
私は楽器に癒されてきた/platinumnerse.mei様

【自分自身の2番め、息を吹きかける】
この表現、とても感動致しました。

当たり前に吸って吐いている息を「自分自身の2番め」と例える素晴らしさと、楽器に対する愛情。

気持ちが伝わりましたので、今回ご紹介させて頂きました。


2️⃣.2人目 彩流(さいりゅう)❤️asunaga🦘様

とても美味しそうで、ついつい記事に目がいってしまいます。
タイトルも秀逸です。読むだけでお腹が減ってきますね。

そして、ハンバーガーの魅力を語るに語っています。
こんなにも多くの種類のハンバーガーがあるとは、知りませんでした。
驚きです。

文章では、ここにとても共感致しました。

とはいえ、やはりハンバーガー。
目の前に出された時の感動、重量感のある宝物を両手を使って持ち上げる。そして大きな口を開けて「ガブ!」という全身に響く感触は、何事にも代え難い魅力。
🍔ハンバーガーを語る。罪悪感と満足感を挟んで食べる/彩流(さいりゅう)❤️asunaga🦘様

ハンバーガーを【宝物】と表現していて、「スゴイ!納得!!」と唸ってしまいました。

臨場感と食べた時の情景が、自然と浮かびます。
非常に勉強になりました。

敬意も込めて、今回ご紹介させて頂きました。


3️⃣.3人目 きしゃこく先生🌈報道記者出身の国語教師 ✅月間30万ビュー✅先生DAO【#誰もが先生になれる社会に】

きしゃこく先生、いつもご紹介ありがとうございます。
今回、初めて私が先生の記事をご紹介出来ること、とても光栄に思います。

内容ですが、非常に勉強になりました。
「さすが報道記者出身の考え方は素晴らしいな!」と感動致しました。

以下は、先生の記事から一部引用です。

書き方・話し方(創作法)は「つもかてストーリー」一択!
「つもかてストーリー」の流れ
つ0️⃣掴み 
も1️⃣問題提起 
か2️⃣解決=(主張→〈対立意見→反論〉)
て3️⃣提案
🌈報道記者の国語「きしゃこくメソッド」#書き方 表現編【毎日19時】🌈 🌸「つもかてストーリー」:書き方メソッド ✅まとめ ✅#小論文 #面接 #プレゼン 対策【「#先生DAO」#note 発!仲間募集中⭐】
/きしゃこく先生🌈報道記者出身の国語教師 ✅月間30万ビュー✅先生DAO【#誰もが先生になれる社会に】様

noteで記事を書く際に、「どう表現したらいいのか?」迷うことが多いのも事実です。

ですが、先生が紹介している「つもかてストーリー」は作者、読者にわかりやすい表現が出来ます。

より詳しい内容は、先生の記事をご覧ください。とても分かりやすく、勉強になるのでオススメです。


4️⃣.まとめ

「本当に魅力的な記事が多い」
それぞれが記事に掛ける思い。とても感動しました。

これからもご紹介していきますので、よろしくお願い致します。


5️⃣.オススメ記事

私の記事でオススメを掲載致します。
宜しければご覧ください。


以上となります。
次回は2/6に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。