マガジンのカバー画像

ひとりごと

3
心のうち、自己紹介、書籍紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

【新著】『一生使える Webライティングの教室』(2023年11月更新)

【新著】『一生使える Webライティングの教室』(2023年11月更新)

「Webの文章って、どう書いたら良いのだろう?」に答える本『一生使える Webライティングの教室』が、マイナビ出版さんから3月23日に発売されます。

noteの「Webライティング」マガジンの記事をもとに大幅に加筆を行い、結果ほとんどが書き下ろしの内容となりました。

1. 著者メッセージSNSやnote、ブログなど、Web 上で読まれる文章を書く機会が増え、個人が情報発信することが当たり前の時

もっとみる
プロフィール

プロフィール

noteをご覧いただき、ありがとうございます。
片桐光知子です。

私はWebコンサルティング会社代表・大学非常勤講師をしています。

このnoteは、会社とは関係ありません。
個人の立場で発信しています。

2020年5月に開設してから約4年が経過し、フォロワーさんも増えました。

私がどんな人間なのか、今後の展望についてまで語ります。

1. 自己紹介片桐光知子(かたぎり・みちこ)

1980

もっとみる
Webライティングの教育を広めたい

Webライティングの教育を広めたい

2023年、明けましておめでとうございます。

私は名古屋にあるWebコンサル会社の経営者で、大学の非常勤講師をしています。
大学ではWebライティングの講義を受け持っています。

私の知る限り、Webライティングの授業は全国で私のものしかないようです。

今年最初のnoteでは、私が経験してきたWebライティングの教育の「過去」「現在」を紹介しましょう。

2022年よく読まれた記事No.2「文

もっとみる