見出し画像

【台湾】高雄で食べる夏

一口食べた瞬間に全員が「うまいー!」と叫んでしまう...高雄の地元民が足繁く通う穴場のカキ氷店。マンゴーの季節はマンゴーが大盛りで壮観です!

最近カキ氷にはまっている姪っ子を驚かすためにワザと「5人盛り」を注文!普段はブルーハワイばかり食べてる姪っ子。この巨大カキ氷がテーブルに運ばれてきた瞬間目をまん丸にしてる様子を見て、思わずガッツポーズ出そうになりました!笑 

ここのお店では2人盛りから20人盛りまでOK!食べるときは、各自大きなおたまで食べたい分を小皿にとって食べます。

この巨大なカキ氷は、『台湾フルーツとマンゴーのカキ氷、練乳がけ』です。

5人盛りで、375元、日本円にすると約1,260円ほどです!

もちろん1人前から注文できます。その場合は、75元 = 250円です。

全て台湾産のフルーツ。台湾各地の契約農家から仕入れた旬のフレッシュなフルーツのみを使用しているので、使用されるフルーツの種類は毎回違います!

今日は、6才から81才までの6人で、こんなに食べちゃいました...笑

81才の父親は、普段、健康に気をつけ甘いものを控えているのですが、その父が完食!顔をほころばせながら「ここのお店はほんと来る価値があったね!」と言ったのが忘れらせません。

これはシンプルな『マンゴーのカキ氷』です。フレッシュなマンゴーと、マンゴーソースのみ。マンゴー好きにはたまりません!サクッと一皿いけちゃいます。

台湾伝統のカキ氷『八寶冰』(八宝氷/ハッポウゴオリ)もいくつか頼みました。八寶冰というのは、文字通り八つの「宝物」が入ったカキ氷...

金時豆、小豆、緑豆、薏苡仁、サツマイモ、タロ芋、ピーナッツの煮豆などが入った薬膳カキ氷です。価格は70元 = 240円。コストパフォーマンスも最高です!

父親が1人で八寶冰を完食したので、よほど美味しかったんだと思います...笑

高雄のかき氷店は、台北のどの有名店よりも、ガイドブック紹介店よりも美味しいです。逆になんで台北の有名店に、日本人が1時間も並ぶのか理解できません...笑

気温35度越えのバカ暑い日に、高雄の古くて小汚いお店で食べた最高のマンゴーカキ氷。熱がこもっていた体が一気に冷え、元気を取り戻しました!l

ひと夏の思い出。

明日もまた行こうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?