見出し画像

10月からの値上がりラッシュで「くら寿司」も110円が115円に……!

やはり物価上昇はきつい……って10円も上げないなんてくら寿司の企業努力すごいな!?というのが素直な感想です。
※投稿日夜に記事の一部のくら寿司がはま寿司になっていたのを確認したのでくら寿司に修正しました。

記事をぎゅっとまとめると

くら寿司110円皿⇒115円と5円値上がり
マクドナルド10-30円値上がり
吉野家も並が22円値上がり
食料品は全体で6700品目も値上がり
ビールやチューハイなどお酒も値上がりました

というだけの記事でした。

くら寿司は100円寿司とは言いつつも税込みで110円となってからは100円というより100円+税という感じになっているので115円になってもそこまでお会計で戸惑うこともないという算段なのでしょうか。

ちなみに競合相手である安価な回転寿司系列のスシローは10-20円値上げしています。

かっぱ寿司は……実はむしろ100円皿を30品目も増やすなどすごい努力をしていると感じていたのですが………最近社長の不正が発覚したので素直に褒められる感じではなくなってしまいました。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

全国的に分かりやすく軒並み上がっているようですね。
外食もそうですが調味料や惣菜系も上がっているでしょう。
価格変動が激しい野菜の平均も上がっていそうです。

それでも外国の30-50%上がったりみたいなことが頻発していないので日本はまだマシというのが怖いところ。
そろそろスリランカの破産デフォルトみたいな感じの国が世界のあちこちで出てきそうです。

この物価上昇の波が近いうちにまた来ないことを願います。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)