見出し画像

韓国経済破綻で韓国の3割以上の企業が限界に達している件について

アメリカが今ロシアへの経済制裁をして追い詰められているのが韓国という皮肉な状態となっています。

なぜそうなっているのかを紐解いてみましょう。

先日 韓国はアメリカに助けて貰えなかったというnoteを書きました。

上記noteの韓国部分を要約すると

5/21 安全保障の話をしにきたアメリカに対して韓国のユン新大統領は経済助けてほしいけれどもその欲している答えを貰えず経済支援はほぼしてもらえない流れで首脳会談を終えた。

という感じです。
ユン大統領は首相になってから北朝鮮に厳しい姿勢、中国にも忖度しすぎない、アメリカや日本と足並みを揃えて協力したいといったことを言っています。
ここまで言ってなぜアメリカは韓国経済の立て直しに積極的に協力してくれないのか。

それは韓国政府が相変わらず八方美人で口だけだからです。
北朝鮮に厳しい割りに北朝鮮がコロナで困っているという情報が入るとワクチンを準備する用意があると言ったり、中国アメリカ日本へ協力的と言っても具体的な施策を打ち出していないからです。

言うだけなら何とでも言えます。
お互いに有効なカードを簡単にひっくり返せない形で明示しなくては説得力がありません。
政権が変わったから前ムン大統領の暴挙や発言、行動がなくなるなんてことは決してありません。

国内のインフレ率は4.8%と日本の4-5倍です。
アメリカがコロナでばらまいたお金を回収しているのでそれにより世界的に通貨の価値が下がり苦しくなっている現状もあります。

ムン政権時代から企業の破綻が続いていました。
韓国は自営業の割り合いが異常なほど多いのですが、年金制度の未熟さや45歳程度で定年退職させられてしまう企業が多いことなどにより退職後も食べていく為にチキン屋など屋台を自営業として経営したりする人が多いからです。
その自営業もガンガン潰れています。
他にも大企業にしかバックアップしない政府の施策や最低賃金の急激な引上げにより中小が大ダメージを受けたこと、コロナ政策失敗や安く大量に仕入れていた中国の経済破綻につられたり、アメリカのコロナ全盛期に配ったお金の回収…つまり利上げの割りを食ったり様々な理由で韓国の経済は落ち込み続けています。
その大企業でさえ韓国の通貨ウォンの急激な下落により貿易の量は増えても輸入して組み立てて輸出する形態では赤字続きの状態です。
輸入した時点で多くのウォンを消費するので元が取れないんですね。
品質が高ければ黒字にできるかもしれませんが日本産ほど高品質ではないので値段を上げると売れなくなり難しい状況です。

最低賃金の引上げのせいで人件費の工面が苦しく人を雇えず1人1人の負担が増えて、インフレで物価も上がり、不動産バブルも中国につられて弾けて、アメリカの利上げによりドルの価値が上がり更に苦しくなっているのに国内の物価上昇を抑えられない状況となっています。

そりゃ企業体力が低くて政府の支援も薄い自転車操業が基本の韓国の会社はどんどん潰れますよね。
反日不買運動の成果により日本企業も撤退して、コロナで外国企業も撤退していることも大きく関係しています。

韓国は国内経済の立て直しを自分で頑張るか、アメリカや日本などに助けてもらわないとどうにもなりません。

日本はここ数年で韓国の強すぎる反日思想や反日運動がネットを通じて日本人にバーッと拡がり政府から日本国民まで韓国への評価が低い方向で固まりつつあります。

助けてほしいならば相応のメリットを提示してリアルに実行してからが筋(すじ)と言えるでしょう。

アメリカにとってもそうです。
ムン政権時代 何度もアメリカに文句を言ったり国際的な会合の場で場違いな日本批判をしたりしてアメリカ政府や各国政府の時間を無駄に奪い苛立たせてきました。
自国経済の立て直しを優先している現状で簡単に韓国への潤沢な支援をするはずがありません。
それでも韓国はロシア・中国・北朝鮮に隣接している重要な国であることに変わりはありません。
なのでちょっと前に少なくない金額を韓国に支援しましたが、湖に小石を投げ込んだ程度の影響しかありませんでした。

日本からの経済支援を受けるのは実は物理的にそんなに難しくありません。
韓国の教科書の嘘を正して、歴史問題の正確さを日本や諸外国の資料と証拠付きで照らし合わせる…ただそれだけのことで日本は協力すると思います。
でもたったそれだけのことが出来ないのが韓国の嘘で塗り固められた反日思想の刷り込みの定着なのです。

韓国の教科書には「日本と戦い勝利して韓国が出来た」とか訳の分からないことが普通に大量に書いてあります。
妄想なので書いてあることも教科書によってめちゃくちゃです。

経済支援が欲しいならば行動で示して貰わなければ話になりません。
これは外交努力であり世界の常識です。
凝り固まったプライドを捨てることやこれからの韓国国民の生活の為に現実を見直すことはそんなに難しいことなのでしょうかね。

取り返しのつかない状態になる前に手を打たなければウォンが紙切れになることもあり得ます。
手遅れになる前にユン大統領は対策を打てるのかを世界は高見の見物で眺めています。

韓国が勝手に潰れるのは心情的にはどうでも良いのですが、実際にいきなり潰れると一定の餓死者を出しつつ韓国民数千万人が難民として世界に散らばります。
日本にも来るでしょう。
「日本は嫌いだけど食べる為に仕方なく行ってやる」という人がいっぱい来るとなると治安が心配です。

少しでも賢明な判断をする政府であると良いのですが…。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)