見出し画像

新じゃがいもでレンジで5分でじゃがバター

旨っ!

こんにちは スーパーで新じゃがいもを眺めていたら唐突にじゃがバターを食べたくなった メルカです。

こちらクックパッドを参考に電子レンジ5分で作ってみました。

調べてみると普通の収穫後にしばらく熟成する普通のじゃがいもは水分が抜けてホクホク食感に。さらに長持ちするようです。
新じゃがいもは収穫後にすぐ出荷するので水分が多く、日持ちがしないのだとか。
一長一短なんですねー(*'▽')
あと新じゃがいもは熟成していないからか皮が薄いので皮を剥かずに調理するのに向いているそうです。
つまり……じゃがバターに向いている!
もっと調べるとビタミンCが通常のじゃがいもの4倍!?
………買うしかない。

用意するものはこちら

・じゃがいも
・バター

そのまんまw

まずは水洗いして包丁の角で芽を取ります。
皮は残したままで良いです。
というよりも皮があった方が美味しい気がしますね。

ラップに包んで3分チン。
裏返して2分チン。


熱々なので菜箸で取り出して何とかラップを剥いたのがこちら。

レンジでチンしている時に「ピーーーーーー」と音が鳴っていたのが少し怖かった…。
ラップの隙間が細くて蒸気で音が鳴っていたのかな…?

次に十字に切……

……りすぎた(~_~;)
右側のは下側の皮1枚で繋がっています。
新じゃがいもを5分もチンするとサクッと包丁が軽く入っていくんですね。

バターを投入で完成♪

左側のも一瞬でスッと内部に入っていきました。
ほとんど抵抗がないですが意識して真ん中で止めます。

食べてみての感想ですけれど、期待通りの味でした。
可も不可もなく…w
じゃがいものホクホク感と甘いバターの相性は抜群です。

バター8gを2つじゃ足りなかったのでもう一つ追加しました。
それと塩も掛けた方が良いですね。
甘じょっぱくなって美味しさが増します!
個人的に岩塩なんかの粗めの塩なんかがオススメです。

2つ作ったけど簡単にペロリと食べられましたね(*'▽')
新じゃがいもは少し小さいというのもあった気がします。
朝食とはいえさすがにこれだけじゃアレなので他のも軽く食べましたがw

新じゃがいもは熟成して出てくる芽(ソラニンという毒)もほとんどなく皮ごと食べるのに適しているのでじゃがバターやジャーマンポテトなどにおすすめですね。

…ハッ!しまった!じゃがバターと言えば醤油!
作るの簡単だしまた食べよ_(:3」∠)_

今回はこんなところ…と言いたいところですがまさかの2日目突入!
4つ買っていたので残りの2つも作りました。

今度は調味料を足してみる

包丁で十字にした時に少しだけクイッと包丁を捻ると良い感じにバターがスポッと入れられるスペースができますね(*'▽')

さてさて。まずは岩塩を…。

旨っ!
これだ!って感じ♪

次はあらびき胡椒を…。

うーん。
好きな人もいるかも…。
最後は醤油で…。

おっこれはまー美味しい。
でも普通に食べるには濃いかも…。
お酒のアテとしてはありな気がする。

結論、普通に食べる場合は塩バターが鉄板。
濃いめが欲しい場合は醤油バターって感じでした。

普段料理しない人でも新じゃがいもさえ買ってくれば簡単に作れるので自分好みを探してみるのもいいかもですね…_(:3」∠)_
包丁の角で芽を取る作業さえできればOKです。

今度こそ今回はこんなところでノシ

メルカ



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

つくってみた

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)