見出し画像

成功?失敗?勝利と敗北の先にあるもの

こんばんは、めぐしです。

前回は、
「レジェンドに挑む男」と、
「負けたら終わる物語」をご紹介しました。


勝者と敗者へのエール


「レジェンドに挑む男」には
勇姿を見せてもらいました。

一方で「負けたら終わる物語」は
残念ながら負けてはしまいましたが、
一旦終了という形になったことで
本当の終わりはまだ先になりそうです^^


前者の試合からはワクワクを感じ、
後者の試合からは愛を感じました。

それは試合をしている
本人たちだけからではなく、
応援している人たちも含めてのもの。

そして勝つか負けるかで
全く違う道になる。。


勝者の笑顔と敗者の涙、
また涙を超えた感情がとても印象的です。


ただ人生と同じで、
勝つことが必ずしも
良い道だとは限らない。

負けや失敗から得られるものも大きいし、
勝ちや成功で天狗になってしまうのであれば
その道中で壁にぶち当たり、
長い鼻をポッキリ折られる時が来るのだろう。。


でもそれも含めての人生だから、
鼻を折られるのもまたOK。

とにかく、
勝者には「おめでとう」
敗者には「大丈夫」
そして両者に「ありがとう」と伝えたい。



あなたは勝ち組?負け組?


僕は昔から
「勝ち組」「負け組」
という言葉が嫌いでした。

「人生は勝ち負けじゃない」というのもあるし、
そもそも何が勝ちで何が負けなのか?


価値観が人それぞれ違うように、
勝ち観も人それぞれのはず。

人がとやかく言うことではない。
「そう思ってます」(RIZIN代表、榊原さん風w)


格闘技も同じで、
本当に感動する試合は
勝ち負けを超えた所にある。
「そう思ってます」(2回目ww)


そして愛とワクワクを感じるかどうかも
勝ち負けを超えた所にあるので
そこを大事にしていきたい。

ありがとうございました。


そろそろFUZINの発足があってもいい。
「そう思ってます」






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?