見出し画像

「心技体」から見る休養の大切さ

こんにちは、めぐしです。

前回、
「武尊選手は心配ご無用」
だと言いました。。



でも昨日の記者会見によると
身体はすでにボロボロで、

しかもうつ病とパニック障害と
診断されていたということで、
僕が思ってる以上に満身創痍だったようです。

なので、
「肉体面でも精神面でも休養が必要」
とのことでした。



武尊選手も色々断捨離をするタイミング
だったのかもしれません。。


ただその中でも嬉しかったことは、
負けたら辞めるつもりだった格闘技を、

ファンからの、
「辞めないで」「続けて欲しい」
という声によって、
考えが変わったということでした。


負けたら辞めてしまうと思っていたので、
「武尊選手の続きのストーリーを見れる」
と思うととても嬉しいです♪

ゆっくり休んでもらって、
また元気に戦う姿を見れることを
楽しみにしています^^

画像1



それにしてもスポーツの世界においても、
「心技体」が大事とはよく言われますが、、

人によっては、
身体が健康じゃないと心にも影響するので、
「身体の方が大事だから体心技の順番だ」
と言ってるのをたまに耳にします。

でもその身体をキープするにも、
「最低限の心が必要だから心体技なのでは?」
って思ったりもします^^;


いやそもそも、
どれも大事ということを言ってるのであって、
順番をつけるものじゃないですよね。

「身体が先か?心が先か?」
の話になってくるので、
どちらも大事に決まってます☆


「健全な精神は、健全な肉体に宿る」

逆もまた然りです。


結局は心と身体を「心技体」の技で
繋げるイメージをするのがいいのかも。。

だから「技」が真ん中なのかもしれませんね。


ということで技術を活かすには、
心と身体が健全でないといけない。

そして心と身体を健全にするためには、
技術を上手く使う必要がある。


休むのもまた、
一つの技なのかもしれません☆


睡眠、見直します^^;






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?