見出し画像

過去を消化して浄化して昇華する

こんにちは、めぐしです。

前回は、
ワクワクだけどバタバタで
バタバタだけどワクワクとお伝えしました。笑


そしてこの1週間も
あっという間に過ぎ去りました^^;

と思ったら、
今日はもうクリスマス・イブ。


聖なる日ですね。。

聖なる日なのでなんかそれだけで
いつもより浄化されそうです。笑


とはいえ、
クリスマスに特別なことはないんですけど
それでもなんかワクワクします^^

これはきっと、
子供の頃の記憶
ワクワクさせてるんでしょうね☆


ということは、
「ワクワクするかどうか?」
過去も関わってくるということ。

基本的には未来志向の方がいいと思いますが、
過去にもワクワクの材料がある。

捨てたもんじゃない過去がある。


それが「思い出」なのかもしれません。。



ただ、
捨てた方がいい過去もありますよね。

悪影響になる過去やモノは、
見て見ぬふりをせずに
ちゃんと向き合ってから捨てた方がいい。



そこでオススメの映画が、
新海誠監督の最新作
『すずめの戸締まり』
只今大ヒット上映中です^^


僕も先月観てきたんですが、
年末にもう一回観に行って
「改めて自分の戸締まりしてこようかな?」
と考えています🚪✨

余計なものを新年に持ち越さないためにも、
この時期に自分と向き合って
いらないものを手放すことは大事ですね。

もちろん断捨離や大掃除も😉


それにしても、
「消化、昇華、浄化」
言葉も意味も似てる日本語って面白いですよね♪

「消化して浄化して昇華する」
の順番かな🤔


そして昇華できた後は、
みんなで唱歌しましょう。笑

ゲームのFFに出てくる魔法で言うと、
フレアより浄化できそうなホーリー派です😇w






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?