新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

まさよふの自己紹介【2020年5月ver.】

はじめまして、こんにちは!まさよふです。

昨年、転職してからもうすぐ1年。
Twitterのフォロワーさまはもうすぐ2500人✨

たくさんの出会いにあふれる日々なのに、自己紹介noteは2018年4月にnoteはじめたときに短く書いたっきりでした。
改めて、自己紹介【2020年5月ver.】を書いてみます。

いろんな切り口で書いてみるので、これを読んだあとに、あなたとまたお話するきっかけができたらうれしいし、もしあなたが自己紹介noteを書くときの参考にしてくださったら幸いです。

#手書き文字プロフィール

プロフィール_02

5月9日に書いてみた #手書き文字プロフィール です。
・ストレングスファインダー
・好きなもの
・苦手なもの

を書きました。

#手書き文字プロフィールすなえりさん @suna_book のハッシュタグ企画。素敵なきっかけをありがとうございました)

#ストレングスファインダー

わたしの上位5つの資質はこちら。

1.戦略性
ゴールを達成するために、いろんな方向性から、解決の道筋をあーだこーだ考えるのが好き。

2.ポジティブ
人を褒めたり、できるよ〜って励ましたりするのが好き。

3.着想
いろんな事柄をつなげて別のやり方を考えるのが好き。

4.社交性
知らない人や初めて会う人とも気さくに会話したりディスカッションするのが好き。

5.達成欲
不可能そうに見える困難に向かうのが好き。

ストレングスファインダーの上位5つの資質については、こちらのnoteでも具体的なエピソードを添えて触れています。

#仕事  

お仕事は、株式会社リブセンス転職ドラフトのディレクターです。

転職ドラフトは、レジュメを登録すると企業から年収付きで指名が届く、エンジニア向けの転職サービスです。非広告集客全般のプロジェクトを戦略立案から携わっています。

ソーシャルメディア、バイラル、コンテンツマーケティング、オフラインイベント、ノベルティ、コミュニティマーケティングなど。

ユーザーの想い、運営の想い、採用担当の想い、それぞれをつないで、最大級のハッピーをかなえたい。社会で求められるプロフェッショナルな人材がもっと輝ける明日をつくりたい。

そんな気持ちで日々仕事に向き合っています。

転職ドラフトの運営の思いの詳細はこちらのnoteをぜひ〜。

#キャリア

デザイナーになりたい学生時代を過ごし、デザイナーになれたと同時に新卒1年目でお母さんになりました。

その後、キャリアを模索しながら、ゲームとWeb、開発現場で制作する側からディレクターへシフトし、人事側の経験を積んで、採用する側と現場で活躍する人材をつなぐ事業である現職となります。

【経歴】
2019年〜 #リブセンス#ディレクター
2017年〜 オズビジョン で #UXデザイナー #マーケター #採用広報 など
2015年〜 インターワークス で求人サイトのディレクター
2005年〜 セガ で グラフックデザイナー
2001年〜 #筑波大学 #芸術専門学群 視覚伝達デザイン専攻

【技術/スキル】
#デザイン #採用広報 #マーケティング #ディレクション  #SEO #SNS #オウンドメディア #ライティング  

お仕事やキャリアやスキルの詳細は、Wantedlyをご覧ください。

#登壇 #取材記事

オンライン、オフライン問わず、少しずつお話する機会をいただけるようになりました。一部抜粋です。

#マインド

ふだん、どんなことを考えてるかがわかるコンテンツ3選。

1.「役に立たないことこそ、価値がある」【リブチャン】

役に立たないことの3つの価値
・心理的安全性
・独自性
・記憶に残る
についてお話しています。

2.「趣味=失敗」なわたしが失敗を語ろっか
失敗ができることこそ幸せ。失敗してもいいから、今までやってなかったことをやってみよう、と自身の失敗エピソードを添えて綴ったnoteです。

3.変わり続けられる自分でいることで希望をつなごう
コロナ禍のわたし自身の悩み、課題から、解決に向けてどのように変わってゆきたいかを綴っています。

#コミュニティ

個人で参加して一緒に盛り上げているコミュニティの活動3選。

1.DESIGN FM
きれいなよそいきのアウトプットではなく、ありのままに。台本も編集もないプロの知見を最速で、お届けするpodcast番組 #DESIGN_FM でファシリテーターとして参加しています。

「DESIGN」って入ってますが、プロの定義はデザインスキルが高いことや、キャリアが長いことじゃなく、デザインを真剣に考えることをお仕事や専攻の一部にされている方を指してます。(そのため所属の組織でのポジションが「デザイナー」であるかどうかはあまり関係ありません)

2. #PRFunho

広報・PRにたずさわる参加者全員が #times_hogehoge という分報チャンネルをSlack内に持ち、ゆるい共有が組織やジャンルを超え、個人をなめらかにつなげるコミュニティです。

3. #sentence  

「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「なかなか記事が書けない採用広報」だったわたしがずっと支えていただいている、書くことを学びあえる場所です。

まとめ/ 「○○のまさよふ」

ここまで読んでくださってありがとうございます!

けっきょく、「何をする人なのかよくわからん」というあなた、さすがです!大正解です。

・Twitterでよくみるまさよふ
・note書いてるまさよふ
・ディレクターのまさよふ
・中学生の子どもがふたりいるまさよふ

「○○のまさよふ」の○○の部分が、お会いする方それぞれで違っていることは、むしろすてきだな、と思います。

リブセンスの名刺も、昨年の中途入社から1年弱で400枚くらい交換させていただきました。きっとこのnoteを読んでくれたあなたは「名刺交換」してる場合も、そうじゃない場合もあると思います。

名刺交換もいいけど、「○○って会社の○○ってポジションです」だけでなく、どんなことを考えてて、何が好きで、どんなことができて、どんな人たちと一緒にいるか、わたしも、もっと周囲の方々のいろんなことを知りたいです。

このnoteが、わたしの周囲の方々が、よりお互いを知り、コミュニケーションするきっかけになったら幸いです。

わたしがいちばんよく滞在しているSNSはTwitterなので、よかったらTwitterで、もっとお話しましょう〜!

#Twitter

#profiee


#eight


#個人名刺


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まさよふ

おしまいまで、読んでくださってありがとうございます✨ あなたの明日が、ちょっとステキになりますように。

ありがと。読むのおつかれさま☕
リブセンス 転職ドラフト UGC ユーザーリサーチ SNS UX ゲーム会社のデザイナー▶求人サイトWebディレクター▶採用広報▶現職 息子15歳&娘12歳と3人暮らし🏠 趣味は失敗🥞徳島出身💃 #DesignFM #PRFunho