profiee

組織の絆が強くなるコミュニケーションのあり方とは

こんにちは!Spready柳川です。 「これからの組織コミュニケーション」というタイトルでいつの間にか連載しております。 「これからの組織コミュニケーション」というタイトルをつけていますが、2020年一気にリモートワークが広まり、今までは職住近接が良しと言われて会社近くに社宅があったり、会社…

相互理解研修ってやっぱり大事?

こんにちは!Spready柳川です。 「これからの組織コミュニケーション」というタイトルでいつの間にか連載しております。 今日は相互理解研修の話です。 本noteはよく「相互理解研修大事だよね」と一般的に言われていますが、結構準備も面倒だったり、効果が見えづらかったりする相互理解研修について…

Profiee Teams Q&A機能アップデート

こんにちは!Spready柳川です。 「これからの組織コミュニケーション」というタイトルでリモートワーク時代の社内コミュニケーションについて連載しております。 早いもので年内もあと営業日1週間くらい...。 今年は本当いろんな変化があり、あっという間の1年だった方が多いのではないでしょうか。 …

大企業の一部署で使ってみた

こんにちは!Spready柳川です。 「これからの組織コミュニケーション」というタイトルでいつの間にか連載しております。 今回は実際Profiee Teamsを大企業で使ってみたらどうなの?というお話です。 前回はスタートアップ編をお届けしております。 そもそもProfiee Teamsってなに?という方は過去の…

成長著しいスタートアップで使ってみた

こんにちは!Spready柳川です。 「これからの組織コミュニケーション」というタイトルでいつの間にか連載しております。 今回は実際Profiee Teamsを使ってみたらどうなの?というお話です。 今回は【成長著しいスタートアップ編】で、次回は【大企業の一部署編】をお届けいたします。 スタートアップ…

リモートワークで一番困っているのはどなた?

こんにちは!Spready柳川です。 「これからの組織コミュニケーション」というタイトルでいつの間にか連載しております。 前回のnoteで、「リモートワークまだ続くよね」という話を書きました。 株式会社東京商工リサーチのアンケート調査によると57%の企業が在宅勤務・リモートワークを実施していると…

リモートワークって実際どう?

こんにちは。Spready柳川です。 2020年も早いものでもう師走。 ねぇ、いつからリモートワークしてますっけ...? 早い会社は2月くらいから、ちょっと遅かった会社も3-4月くらいからリモートワークを取り入れだしましたよね。 Webスタートアップ業界にいるから、世間一般よりリモートワークの比率が多い…

オンライン時代に適した新しい社内コミュニケーションはどう設計すべきか

テレワーク・リモートワーク・在宅勤務推奨... 各社で呼び名は違いますが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い始まったこのような施策ももう早いもので8ヶ月が経とうとしています。 最初のうちは「いつか終わるものだから」と思っていたものが、いつのまにか"ニューノーマル"に。終わらなそうなものに…

Profiee Teams上の雑談から社風やカルチャーが伝わるように。サムライインキュベートの…

東京商工リサーチの調査によると9月現在、61%の企業が在宅勤務を継続しているといいます。一方で、在宅勤務が始まって、職場内のコミュニケーションに課題を抱えている企業は多くあり、中でも「雑談が減った」「新しいメンバーが入社したけど、顔を合わせられていない」等の声はよく周りでも聞く話です…

まさよふの自己紹介【2020年5月ver.】

はじめまして、こんにちは!まさよふです。 昨年、転職してからもうすぐ1年。 Twitterのフォロワーさまはもうすぐ2500人✨ たくさんの出会いにあふれる日々なのに、自己紹介noteは2018年4月にnoteはじめたときに短く書いたっきりでした。 改めて、自己紹介【2020年5月ver.】を書いてみます。 いろん…