見出し画像

Profiee Teams Q&A機能アップデート

こんにちは!Spready柳川です。
「これからの組織コミュニケーション」というタイトルでリモートワーク時代の社内コミュニケーションについて連載しております。

早いもので年内もあと営業日1週間くらい...。
今年は本当いろんな変化があり、あっという間の1年だった方が多いのではないでしょうか。

ばたばたとリモートワークへの移行を推進した今年を終え、来年はもっと計画的に組織コミュニケーションを考える時間を作れれば...そんな思惑をお持ちの人事の方や組織責任者の方、ぜひProfiee Teamsをご検討いただけましたら幸いです。

Q&A機能が大幅にリニューアルいたしましたので、既に導入いただいているご担当者の皆さま向けにも、現在Profiee Teamsの導入をご検討いただいている皆さま向けにも本noteにてリニューアルについてご説明いたします!

会ってなくても人となりが分かる「通常Q&A」

Profiee Teamsの提供価値のメインは「会ってなくても人となりが分かる」「会ってなくてもコンディションがわかる」ですが、その提供価値を支えているのがこの通常Q&A。
1日1問新しい質問が配信される仕組みで、その回答は連携しているチャットツールにも流れます。
1回入力したら更新されづらい社員名簿ですが、毎日質問が更新されるので、更新についての心配は御無用!

通常Q&Aの質問内容を大幅アップデートしました!&見やすくなりました!

スクリーンショット 2020-12-21 19.48.49

通常Q&Aは基礎情報/スキル・経験/趣味嗜好/ワークスタイル/キャリアの5カテゴリーに分かれており、 回答もカテゴリーごとにソートすることが出来るようになりました!

メンバーの回答は回答があるタイミングでチャットツールに配信され、メンバーのプロフィール画面から見に行くことが出来る他、 1日3回ランダムにチャットツールにメンバーの回答の抜粋が配信されます。 質問は管理者によりカスタマイズで作成・設定することも可能です。

会社のカルチャーを表す「基本情報Q&A」

通常Q&Aやカスタマイズした質問を基本情報に加えることが出来ます。新しいメンバーを迎え入れる際に、その組織で必ず「回答すべきもの」として 表示がされます。
会社のカルチャーとして必ず聞いておきたいことや「入社した理由」「この会社で実現したいこと」「いまやっている業務は?」など基本情報となりうることを固定しておくイメージですね!

スクリーンショット 2020-12-21 20.00.42

アンケート機能にも使える!?情報収集しやすいWeekly Q&A

(こちらは12月最終週に実装される予定の機能です)
上述の通常Q&Aや基本情報Q&Aに加え、Weekly Q&Aが設定できるようになりました!
曜日ごとに毎週流れる質問を設定することが出来ます。事前に設定しているのは下記の質問の通りで、管理者がカスタマイズすることが可能です。

- Mon 『今週の仕事の目玉を教えてください!』
- Tue 設定なし
- Wed 設定なし
- Thu 設定なし
- Fri 『今週、感謝を伝えたい方にメッセージを送ろう!』

例えば月末に「今月のMVPは?」、研修の後に「今日の研修はどうでしたか?」などのようにアンケート機能として利用することも出来ます。
様々なPJを横断しているメンバーが今週何をやっているか伝わりづらい、広報の人が社内の情報ネタを収集したい、そんなお声からこのWeekly Q&Aは誕生しました!
ぜひ社内の情報収集や業務を通じた相互理解にご利用ください!

こんな形で皆さまの新しい組織コミュニケーション活性化のためにProfiee Teamsはどんどんアップデートしていきますので、今後も乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?