見出し画像

炙りたてが一番おいしい「カマスのレモン塩タタキ」

今日も夜ごはんの話をします。

1日の最後はおいしい料理を」ということで、
夜な夜なごはんを作っては勝手に紹介しています。


鮮度のいいカマス。
私はそんなカマスを見つけたら、真っ先に「たたき」にします。

たたきにして、塩をつけて、柑橘類を絞って食べるのが、カマスの一番おいしい食べ方だと思っています。


皮を炙った香ばしい香り
爽やかな柑橘の香り
レアなカマスの身のうま味

が入り交じる炙りたてのカマスが一番です。


📝本日の夜ごはん


本日の夜ごはんは、4品。


  • カマスの塩たたき

  • いわしとマグロのお造り

  • きゅうりとトマトの即席浅漬け

  • オクラと長芋の梅肉和え




📝今夜のごはんの考え方

  • 鮮度のいいカマス、その他の魚を使いたい。

  • 夏野菜を使いたい。

  • お刺身の箸休めがほしい。

鮮度がいい魚が手に入ったので、お刺身に。

夏野菜で箸休めになるような、
酸味の効いたものかさっぱりしたものを作ろうと考えました。




▶カマスの塩たたき

スーパーに行くと、鮮度が良さそうなカマスが売っていました。


発泡スチロールの氷水の中に入ったカマス。
目が澄んで、鱗もしっかりとついていました。

旬からは外れていますが、
見るからに良さそうなカマスだったので今回購入しました。


捌いてみると、内臓もしっかりと保たれていて、
腹回りの身も傷んでいなかったので、たたきにしようと決めました。


三枚おろしにした身を半分に切り、
皮ギリギリに串をうち、最大火力のコンロへ。

皮目から炙っていると、脂が少しあるのかパチパチを火の粉が飛びました。
炙っている時の香ばしい香りは、ほんとにいい香りです。


皮目に焼き目がついたら、身の方はさっと炙って、串を外します。後は素早く切りつけ、盛りつけて、塩とレモンを添えると完成です。



外はまだ熱いカマスの身に塩とレモンをかけて食べてみると、香ばしさと酸味がふわっと広がります。


レアでもっちりとしたカマスの身を噛みしめるごとに、塩がうま味を引き立ててくれているような感じ。


まさにカマスのベストな食べ方だと感じます。



■材料(1人前)

  • カマス  :片身

  • レモン  :お好み

  • 塩    :お好み



■ポイント

  • 皮目をしっかりと炙る

皮目をしっかりと炙ることで、香ばしい香りを出します。強火で焼き目がつくまで炙ります。身の方はさっと火が通るくらいにしておきます。カマスは身が薄いので、炙りすぎると中まで火が通ってしまいます。



■作り方

1.レモンを切る。

  • レモンを薄切りにしておきます。

2.魚の下処理

  • 魚を三枚におろします。

  • 中骨を骨抜きで抜き取ります。

  • 半身を半分にします。

  • 皮目に沿って、串を大きさに合わせて、2~3本程串をうちます。

3.炙る

  • 串をうった身を最大火力のコンロで皮目から炙ります。

  • 焦げ目がついたら、身の方をさっと炙ります。

4.盛り付け

  • 身から串を外して、一口のサイズに切り分けてお皿に盛り付けます。

  • レモンと塩を添えて完成です。



■参考

  • 柑橘類はお好みで

今の時期ならすだちの季節なので、すだちにしたりと、季節によって柑橘類を変化させると、四季も楽しむことができます。ビタビタにかけずに1~2滴ほどで十分だと思います。




▶いわしとマグロのお造り

今週は鮮度のいい魚が多く、大阪湾のいわしも手に入りました。こちらは、今の時期ちょうど脂のりがよくなっています。



きはだまぐろは、夜のスーパーで半額だったのにも関わらず、身がしっかりとしていて、あたりでした。

いつもであれば、漬けにして食べるのですが、
今回は漬けにせずとも美味しくいただけました。




▶きゅうりとトマトの即席浅漬け

口直しにさっぱりとしたものをということで、
即席の浅漬けをつくりました。


きゅうりにさっと塩をして、水分を絞ります。
切ったトマトと塩昆布を和えて完成です。

ほんと簡単ですぐにできるので、おすすめです。




▶オクラと長芋の梅肉和え

酢の物もほしいなと思い、酢の代わりに梅を使いました。

オクラと長芋は一口サイズにして、
梅と醤油、みりんで和えました。

驚くことに酢の物かのような味わいになり、びっくりしました。丁度いい箸休めになりました。




📝まとめ

私がカマスの食べ方で一番おいしいと思う「塩たたき」を紹介しました。


皮を炙った香ばしい香り
爽やかな柑橘の香り
レアなカマスの身のうま味

が入り交じる炙りたてのカマスはほんとにおいしいです。

カマスが手に入りましたら、一度食べてみてください。


最後までご覧いただきありがとうございます。

他にも夜ごはんを紹介していますので、
もしお時間がありましたら覗いて見てください。



#つくってみた
#料理 #ごはん #夜ごはん #レシピ #フード
#魚料理 #お刺身 #お造り  
#カマス #たたき #炙り
#いわし #マグロ  
#浅漬け #きゅうり #トマト
#酢の物 #梅肉 #梅干し
#おくら #オクラ #長芋

この記事が参加している募集

つくってみた

「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。