マガジンのカバー画像

グーグル広告

3
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティングを”真剣に学びたい”実務家のためにオススメしたい、今どきの勉強方法

マーケティングを”真剣に学びたい”実務家のためにオススメしたい、今どきの勉強方法

長い前段〜でもこの大前提の理解が大事

Twitterでツイートした件をこちらで。

まず、このようなことをわざわざ言う理由は、以下のような理由です。

誤りの内容に言っておきますが、日本でも(日本語で読めるものでも)素晴らしいマーケティング本はあります。例えば、

今一番オススメしてる、黒岩先生たちがまとめられた、

とか、今ほどご本人がメジャーじゃない頃に某ファミマCMOが共同翻訳者になってる

もっとみる
SEOの本質は検索体験を満たすこと|SXOの考え方

SEOの本質は検索体験を満たすこと|SXOの考え方

SXO(検索体験最適化)とは「Search Experience Optimization:検索"経験"最適化」というユーザー体験を起点とした検索体験を最適化するという概念があります。

Webサイトにはユーザーのニーズを満たすという存在理由があり、検索エンジンはユーザーのニーズを満たすページを評価し、ユーザーに提供をします。

検索ボックスに検索したい事柄をキーワードとして打ち込む時、検索クエリ

もっとみる
《5分で学ぶ》Webマーケティングの歴史【2万文字】

《5分で学ぶ》Webマーケティングの歴史【2万文字】

私は事業者さまのWebマーケティング活動における「集客」「接客」「成約」「再訪問」の各領域においてサポートを行うフリーランスのWebマーケターとして普段活動をしています。

ご相談をいただいた事業者さまに「課題における改善提案」についてお話させていただく際に、Web施策における歴史的背景や文脈から説明することが多々あります。

Webマーケティングの歴史からお話しさせていただくことで、現在のトレン

もっとみる