見出し画像

もっとラクに価値を生み出せることに気づくのはどんな時?

こんにちは。

牧 菜々子です。

うまくいっているはずなのに、疲労感が抜けない。

それはもしかしたら、次のステージへ進むサインかもしれません。

もっとラクに、価値を生み出すことができる。

そのことに気づく時というのは、往々にして、「うまくいっているはずなのに疲労感が抜けない時」なのです。

うまくいっているはずなのに疲労感が抜けない時

そもそもどうして、疲労感が抜けないのか。

それは、「うまくいっているから」に他なりません。

好調だからこそ、忙しい。

時間がない。

休む暇もない。

体力も使うし、頭もフル回転。

だから、疲労が抜けない。

こういう時が実は、次のステージへ進むサイン。

もっとラクに価値を生み出せることに、はたと気づく時なのです。

今のあなたのお客さんに「別のもの」を提供する

では、どうしたらもっとラクに価値を生み出せるのでしょうか?

「次のステージ」とは、具体的にどんなものなのでしょうか?

それは、「今のあなたのお客さんに『別のもの』を提供する」状態です。

そうすれば、もっとラクに価値を生み出すことができます。

「『別の人』にあなたの今のサービスを提供する」のではありません。

それだと、どんどん苦しくなります。

今のあなたのお客さんに、別のものを提供するのです。

「別のものを提供するのは大変」?

もしかしたら、「簡単に『別のもの』と言うけど、別のものを提供するほうが大変なんじゃないか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

「同じものを、別の人に提供するほうが早いんじゃないか?」と。

たしかに、そちらのほうが話は早いかもしれません。

ですが、間違いなく疲労は蓄積します。

体がしんどいまま、売上も頭打ちになります。

もちろん、自分の本当にやりたいことに時間を使うことも、この先ずっとできません。

次のステージへも行けません。

ですから、今すぐにでも、今のあなたのお客さんに、別のものを提供してください。

そうすれば、もっとラクに価値を生み出せます。

自分のやりたいことに使う時間も、確保できます。

疲労感も抜けてきて、次のステージへ行けます。

今のあなたのお客さんは何が欲しいかというと、「同じじゃないけど似ているもの」が欲しいのです。

ぜひ、同じじゃないけど似ているものを、今のあなたのお客さんに提供してみてくださいね。