マガジンのカバー画像

「目を休めて、耳で聴く」音声記事はこちらです

48
記事を読み上げたものを、音声にしました。移動中や、作業中、療養中(入院中)の方にも。最近視力が落ちてきた。動画を観すぎたから目を休めたい。産後は目を使うと回復が遅れるし、老眼でも… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

常にポジティブでいることのデメリット。それは、「一番身近な人の元気がなくなる」ということです。人間は、まず体内でバランスをとり、次に一番身近な人とバランスを取ります。ネガティブが許せない!というくらいポジティブな人の、一番身近な人が心配です。逆に、ネガティブ思考まっしぐらの人は、案外一番身近な人を元気にしているものなのです。

育児に対して厳しい意見を言う人は、自身が優秀な子育て経験者である場合が思った以上に多いです。優秀な子育て経験者がママたちに厳しい理由は、「子ども好き」だから。そして、自身の役割に邁進するあまり「個人差」に精通する機会が少ないからです。新米ママは、「どのくらい?」とか「どんなふうに?」とか個人差の程度を尋ねてくれる先輩ママに相談するのが一番です。

岡山の人は、岡山に住み続けます。出て行っても、戻ってくる。その理由は、デメリットが少ないからです。シニアになっても旅行先に困らない。仕事に困らない。地盤や天候条件にも困らない。県民性を改善しないと立ち行かないほど過酷な場所でもない。「住む場所」に関しては、減点法で高得点がつく場所が結局強いのです。

「欲しいものがあるのなら、まずは自分から与えましょう」。これだけでは測れないから、世の中は難しいものです。経済的に豊かな人は、「お金を出す先」が見つからなくて困っています。そこへ、信用できる人が、「私にください」と言ってくれたら。どんなにうれしいか、想像してみてください。そんな誤解を招くような悩み事を、誰にも言えないのですから。「私にください」と涼しく言える人が、困っている人を救います。これからの

もっとみる