マガジンのカバー画像

ひとりごと

122
ツイートより長くツイート中。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

繋がり

繋がり

カウンター越しに話せるのってすごくいい。

作業をしながらお客様の話も聴けて、表情や感想も伝わる。

自然と笑顔になってしまう。

知らない方でもお話ししてくれると、やっぱり皆友達だという誤ったポジティブ精神が反応してしまう。

今日は、全部署の取引先の担当の方が突然来てくださってとてもとても嬉しかった。帰り際に、今の状況や心配して下さったことを強く手を握って話して下さった。私は、その手から色んな

もっとみる

夢、将来の、明日の、来週の、来月の、

もし素晴らしい発想やアイデアが浮かんだとする。

もしこれだというシュミレーションや企画が湧いて来たとする。

一生懸命考えた末に浮かんだり、ふとした瞬間だったりそのタイミングや生まれ方は人それぞれ。

ただ、それがどんなに素晴らしいものでも具現化することが誰にもできるだろうか。

それが難しいと思う。

多くのビジネス書があり、その技術の名前まであり、プレゼン方法や話し方まで沢山のハウツー本があ

もっとみる
自由

自由

後ろ向きに歩いてみる

いつもと反対の道を歩いてみる

真上から街を眺める

いつもと違う風景がそこには存在する。でもそれはいつもと同じ。私が勝手にそうと決めているだけで、本質は一つだろうが物事には360度の見方がある。

そんな自由な眼が欲しい。

空も飛べそうなもっと自由な脚で

緑や花が沢山あって陽が柔らかくさして

気持ちのいい風が流れて

そんな好きな場所へ行き、

好きなことをして、

もっとみる
別所ロス⌯知識ロス感覚

別所ロス⌯知識ロス感覚

別所ロス。

我が家にはテレビがあるものの、使用するのは映画を見るときだけ。

朝はJ-Waweの別所哲也さんの「おはようモーニング」を毎日聴いている。ラジオは本当に便利で「ながら」が大好きな私にマッチしている。朝は特に何かをしながら、別所さんがラジオから交通状況やお天気など必要情報を時間と共に急かしながら教えてくれる。

最近は、別所さんが夏休みで代打DJが担当しているけど、毎日聴いている別所さ

もっとみる
どうでもいいんですが。

どうでもいいんですが。

あーそうかそうか。

私はハマさんことハマオカモトをnoteでフォローしている。以前、J-Waveでラジペディアをしていた頃好きになったのだ。どちらかというと、ハマさんが所属するオカモトズよりハマさんが好きで、敬愛する星野源さんのお友達でもある。しかもその繋がりも源さんも別の曜日で番組を担当していたラジペがきっかけで知り合ったそうで。いまでは、いろんな源さんの楽曲のベーシストとして参加してくれる。

もっとみる

2週間目の正直

今年に入ってからnoteを始めた。

誰も知り合いはいないまま始め、吐き出し口、そして自分の足跡として自由に書き記して来た。

時に重く、時に傾いた趣味でもフォローまでしてくれた方、いつも「いいね」をくださる方どうもありがとうございます。最近も暗くてごめんなさい。

私の鬱病は、仕事を中断せざるを得なくなり、しかしながら復帰することができて2週間がたった。でも元の場所ではない。それは自分を守るため

もっとみる
通過点

通過点

急に不安になることがある。

それはヨガの途中でも、どこかに行く途中でも、考えごとの途中でも急に現れる現象。全てが怠くなって嫌になって投げ出したくなる。ヨガの先生の声ですら耳に入れたくないと感じる瞬間もある。

すぐにその感覚はなくなるのだけど、その度にその想いが浮かんだことに嫌になる。

今日もなんだか憂鬱だった。そんな中ヨガの先生が言っていた。

「今の状態は変わるから、今の時点での自分を評価

もっとみる
肯定OK

肯定OK

ペイ・フォワード

そう前回のタイトルをつけた。

わたしは初めてこの映画を観た時に感動したのを覚えている。もしかしたら冷静に考えて映画的な完成されたストーリーなのかも知れない。でも、当時の思春期のわたしが観た印象は拭えない。

簡単なことほど、当たり前に、素直に、することは難しい。挨拶やありがとう、御免なさいを伝えることも。間違えを認める、困っている人を助ける、ルールを守る。簡単にできると軽視し

もっとみる
ペイ・フォワード

ペイ・フォワード

どうしても放っておけない人もいる。

性別とか年齢とか関係なく、人間として、ここで見放してはいけないという想い。表現的には上から「してあげている」みたいな感じがするけれど、実際は自己満足だから理由と結果は合いそぐわなくても仕方のないこと。

それでも、自分を気に留めてくれている人がいるって私にとってはとても大きいこと。頑張っているのとか、認めて欲しいとか、そういうのと似た感情で誰かに知っていて欲し

もっとみる
久しぶりの涙

久しぶりの涙

涙が流れた。

東京はこんなに夏のような天気が続いているのに。

反比例に私のココロは緩やかに落ちていく。

執着が嫌で無理にでも頭に理解させたはずなのに。仕事だけが世界ではないし、これからの可能性はたくさんあるのも、いまが大事なのも、いまが仕方ないのも解っている。

執着という憑き物かもしれない。でもどこからみても「憑き物」という名称をつけ難い想いがあって、これは「恋しさ」みたいなもの。対象は私

もっとみる
人間関係とはなんぞや

人間関係とはなんぞや

まだ復帰してから1週間経っていない。

なんて長い1週間だ。

かつてない長さだ!!!

時短にして貰ったのに、やっぱり1日の仕事が終わるだけでどっと疲れる。そして無になってフラフラ帰宅。直帰。

眠い、疲れた、眠い、、、そんな感じのなんかまだまだ頑張らなきゃな様子。

でも何でこんなに眠いんだろう。よく寝ているはずなのになー

無理はやめた。今は。

無理に以前は話しかけたり、空気を読んで雰囲気

もっとみる
手離す

手離す

ありがとう。

昨日の私のヘタレっぷりに反応してくださった皆様。

何だか目が覚めてきましたよ〜

私は「鬱」のせいにして、「鬱」であると許されることに甘んじて優しくしてくれるぬるま湯に浸かり、温度が少しでも変わると文句を言うわがまま野郎になっている気がする。

勿論、薬もまだがっつり飲んでいるしブレもあるけれど自分を甘やかしすぎたかなと正直思う。

私に足りなかったのは、覚悟と自覚。

自分の選

もっとみる

挫折

2日目。

変化と共に異常が発生してしまった。

頭の中のモヤモヤが晴れず、心の濁りがどんどん濃くなって、出勤したものの直ぐに先生に電話。会社の本部に電話。マネージャーに相談。帰宅してしまった。

私は、2日目にして心が折れてしまった。

今日はこれから病院に行く。

本部の総務の方ともお話ししたけど、ここで逃げたらクセになってしまうらしい。他に移ってもまた同じことを繰り返してしまうと。私もそう思

もっとみる
変化

変化

衝撃的だ。

衝撃的だ。

ちなみに、昨年10月に鬱になった私は本日晴れて仕事に復帰した。

ちゃんと電車に乗り、定刻の30分前に着き諸々の場所を教えてもらい、しっかり仕事をして定時に上がって帰宅してきた。

飲食は何年もやってきて、天職だとすら思った時期もあった。料理も大好きだし、人と話すのも大好きだ。

でも、どうしよう。

面白くないのだ。

仕事ができないとか、嫌だとかじゃなくて、慣れてい

もっとみる